飼育係(べべ)日記


2017-05-21(Sun) [長年日記]

_ 金時山登山

毎年恒例の5月登山、今年は金時山へ。
photo

峠からクルマでそのまま少し入って、ギリギリクルマでいけるところまでクルマで行った。

photo

photo

いつものように、植物の話を聞きながらゆっくりと。
富士山もよく見えた。

photo

頂上は大混雑。お弁当を食べる場所を確保するのも大変。

photo

ちょっと悶々とした気持ちだったのだけど、いい汗かいた。

Tags: 日記

2017-04-16(Sun) [長年日記]

_ 演奏会

春の演奏会。やっとできた大和市の「大和市文化創造拠点シリウス」のメインホールで。ピカピカの新ホール。先生方曰く、
「今までのホールより、ステージと客席が近いのでダイレクトに音が届く。響き方も違うので、ホールも楽器として鳴らすことをより意識しなくてはならない」
とのことでした。
今回のメインはP.スパークの「宇宙の音楽」。最初に譜面を見たときはなんじゃこりゃだったけど、慣れてくるにしたがっていろいろおいしい楽しい曲でした。出だしのホルンソロがすごくうまくいってて、同じステージで聞いていて鳥肌もの。本人も「神ってた。びっくりした。」とのこと。すばらしい。いつかもっと練習してまたやりたい。
幕間には、ひっさびさのアンサンブル披露。「さくらのうた」をサックスクインテットで。他のイベントも重なって練習が少なかったとはいえ、試行錯誤の状態で突入してしまって反省。OGにはアンケートでチクッと怒られ、ごめんなさい。よかったよーとの声もいくらかいただいたのが救いだけど、またガッツリ取り組みたい曲。
次は10/15の秋の演奏会。バリトンをテナーに持ち替えることになりそう。何年ぶりよ。

Tags: 日記

2017-01-16(Mon) [長年日記]

_ 2017-08 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

「だれかラーメン…」という天の声に引き寄せられて、「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」の「すごい煮干ラーメン」。去年の後半の後半に五反田の凪に行って以来ですかね。新宿でいつも遅くまで働いている若手楽団員と一緒に。ごちそうさまでした。

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館-すごい煮干ラーメン

Tags: 新宿

2017-01-15(Sun) [長年日記]

_ 2017-07 WAIWAI アジアのごはんやさん

「WAIWAI アジアのごはんやさん」で「パッタイ」。ムスメさんとおくさんと母と一緒に。それぞれ午前中は外出だったり用事を済ませたりしたところで集まったのでそのまま食事へ。今回はパッタイを選択し、トッピングに「ついパク」。ごちそうさまでした。前回来たときにはあったカレー麺(メニュー名は)

WAIWAI アジアのごはんやさん-パッタイ


2017-01-14(Sat) [長年日記]

_ リサイタル

高校の同級生のリサイタルへ。同級生と言っても、芸術科目選択も文系理系も全く違うので、高校時代に接点は無かったのだけども、おくさんとは接点があったり、水泳部の仲間と仲が良かったりで、ちょいちょい顔は合わせてるような気がする。先日のうちの演奏会にも来てくれた。これは別の楽団員とのつながり。世の中狭い。

彼女はソプラノ歌手。音大に行ったのでもなく、専業の歌手というわけでもない。うちのおくさんと同業なんだけど、イタリアに修行に行ってたり普段からいろいろと演奏活動をしていたりするとのこと。で、リサイタルまでやっちゃう。すごいなぁ。

水泳部の2人と一緒に行ったのだけど、会場には他にも同級生がチラホラ。みんな変わってない…ことなかったけど、なんだか懐かしい感じだった。みんなおくさんの方の直接の知り合いだったので、おくさんが来れたらよかったのにね。うちの4月の演奏会のチラシも配っておいた。11月にはダブル成人式な同窓会があるそうなので、みんな会えるかな。

Tags: 日記

2017-01-11(Wed) [長年日記]

_ 2017-06 しお福

新橋の「しお福」で「麻婆わんたんめん」。普段は「ねぎ盛りわんたんめん」なんだけど、限定メニューとして出ていた「麻婆わんたんめん」にした。もうちょっと辛くてもいいかなと思ったけど、元のスープの味もわんたんの味も消えずに残っているので、ちょうどいいのかもしれない。ごちそうさまでした!

しお福 麻婆わんたんめん

Tags: 新橋

2017-01-09(Mon) [長年日記]

_ えのすい

ムスメさんとおくさんと、甥姪3兄弟と一緒の総勢6名で新江ノ島水族館へ。写真はなし。うちからひとりで甥姪の家に迎えに行き、そこでステップワゴンを借りて自宅に戻り。そこでムスメさんと奥さんを乗せて水族館へ。カーナビの言うとおりの経路で行ったらかなり時間がかかった。いつもの(スマフォのナビの)経路か、このクルマのナビの経路かで迷ったんだけど、いつもの方を信じればよかった。次からそうする。
イルカショー(キズナの方)の開始40分前に着いたので、入場と同時にイルカスタジアムに直行。ショーを見た後に順路頭からもう一度。新春スタンプラリーをやっていたのでみんなでやった。

Tags: 日記

_ 2017-05 壱八家

最近家系に凝っている*1というムスメさんのリクエストで本厚木の壱八家へ。チャーシューメン油少なめ大盛+のりをムスメさんとシェア。ごちそうさまでした。

壱八家 チャーシューメン

Tags: 本厚木

*1 一番のお気に入りは「愛甲家」だと言っている。さらに言うと、家系ラーメンよりも、家系ラーメン店によくあるキャベチャーが狙い。写真右上にキャベチャー写ってる。