飼育係(べべ)日記


2022-11-23(Wed) [長年日記]

_ Ubuntu Server 22.04.1

雨で外にも出られないし、週末みたいに予定もないし、もろもろお仕事しながら、hepo.jpのサーバのOSをUbuntu 20.04 -> 22.04へ。do-release-upgradeした。

  • do-release-upgradeはすんなり終了。
  • ppaで導入していたPHPのパッケージ群はそのまま残っていたので、手動でuninstallして、手動で22.04標準の8.1系列をinstallし直し。
  • chefが流行ったときにお試しで使ってみて、そのままのレシピをknife-zeroで使ってるんだけど、chefさん周りがまだopenssl3系に対応してないのね?同じくUbuntu 22.04の端末からknife-zeroしたら、opensslのエラーでつながらず。
  • レシピで最新版に追従するようにしてるnginxを手でアップデート。面倒くさかった。

特に問題もなく22.04.1へのアップデート完了。