飼育係(べべ)日記


2002-01-03(Thu)

_ FIVA購入

朝一番に出掛けて昨日のFIVAを購入。最新モデルの一つ前で、WinMeが載っている。だから結構安くなってる。スペックはというと実は最新型と変わらない。Crusoe600MHz・RAM128MB・HD30GB。最新型はWinXPだけどHDが半分になっちゃう。値札は展示品特価で表示されていて、多分その値段でも買いだと思うのだが、「在庫ないのーはぁぁざんねーん」みたいなことをやってたらさらに値引きしてくれた。演技が効を奏したのかどうかはさだかではない。

_ 源氏物語

ほんとうは昨日映画をみる予定だった。しかしPC選びが白熱したため今日に延期されたのだ。「千と千尋…」を観るはずだったけどsold outしてしまっていたので「千年の恋」という源氏物語な映画を見た。源氏物語としては消化不良であった。わたしでそう感じたのだから卒論が源氏物語だったピヨはもっと不満爆発。


2003-01-03(Fri)

_ 年賀状

今日は年賀状を作りました。はい。おそいです。スミマセン。

_ 晩ご飯

私とぴよとうちの父母との 4 人でマンマパスタで夕食。おととしの日記(あたり)にも書いた店。あのころよりはいくらかお店が増えてますね。最近、うちの直近に六会店というのができたのを確認したので行ってきました。やっぱりおいしかった。その上、店員のおねぇちゃん達が皆良し。サービスも素晴しい。良く教育がされているのもそうですが、センスの良い店員が揃ってます。サービスの鬼・ぴよも納得。どういう採用面接してるんですかね?特にケーキを取ってくれた子がスゲーお好みです。えーのー。ひいきにしちゃう。


2004-01-03(Sat)

_ 新年会続き

21:00前には店に入ったと思いますが、閉店の5:00までいました。長かったですが、いろいろと濃いお話を聞くことができました。参加は私・たか・わき・こばけい・あずさ・ゆき・はな・かとけんの8名。楽しゅうございました。たまにはいいか。みなさま3日の予定をうまくこなせるでしょうか。

_ 卓球

友人のやすこちゃんが埼玉から遊びにきました。ぴよと一緒に3人で厚木の中華料理屋で昼食。その後、卓球で汗を流しました。1時間黙々と卓球。本当に汗を流しました。カーレースのゲームをしたりバッティングマシンで打撃練習をしたりもしました。18時前にやすこちゃんは帰っていきました。

_ 飛ぶのか?

その後ピヨと2人で大和市鶴間のオークシティに買い物へ。お手洗いで走りまわるお子さまに向けて、「こら、走っちゃだめ!走らず歩かず止まらずだよ!」といっているお父さんがいらっしゃいました。飛べと?気持ちはなんとなくわかるようなわからないような気がしますが。笑っちゃいました。

_ ふろ

さらに座間のスーパー銭湯「湯快爽快」へ。人が多すぎ。脱衣所のロッカーへ辿り着くのも一苦労。湯ぶねに入る隙間を探すのが大変。私の好きな電気風呂は空いていたのでよかったですが。自宅近くの「いこいの湯」と比べると、電気風呂の存在以外に私にとっての利点がなくなってしまったなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ お肉 [いいなぁ。2日は高熱で寝込んでたよ。参加したがってたばばはいなかったのかな?]

_ べべ [ばばは意味深なキャンセル。くるまは体調不良だったみたい。]

_ けいこ [昨日はお疲れ様!!つ〜か今朝じゃん!!!起きたら昼でした・・・。これからイザ初詣です!!!明治神宮混んでるよね・・・..]


2005-01-03(Mon)

_ 買い物

鶴間のオークシティに買い物。いろいろと。でも、風邪でふらふらしてきた。ふぅ。やばいな。


2011-01-03(Mon)

_ また実家

日中は自宅で掃除やら画像ファイル整理やら宅内ネットワーク維持作業やら。午後も遅くなったころに、「休みも終わりだし、せっかくだからどこかへ出かけようか?」という話に。御殿場方面のイルミネーションや沼津方面での魚食ツアーやら箱根そばツアーやらを立案するも、決定に至らず。

結局、実家の両親を誘ってその辺で夕食をということに。新年の喧噪が一段落し、食事も楽して休んだらいかがでしょうということで。

思いがけずばぁばのうちへ行けることになったほーは狂喜乱舞でトランポリンで跳ねまくり。

Tags: 日記

2016-01-03(Sun)

_ Windows10をホストにしてVirtualBoxが使えるようになった

メインで使っているノートPCのOSをWindows10にして、その後VirtualBoxをバージョンアップ*1したところ、使えなくなった。VMの立ち上がりのときにネットワーク周りの初期化がうまくいかず、ログに「VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND」とかいうメッセージが残るという症状。

他のPCを使うなどしてしのいでいたんだけど、やっぱり手元のPCで済ませたいと思い、調べてみた。

そしたら、superuser.comのサイトに、同じ症状のことを書いてある記事があった。

この記事についているAnswerを参考に、ホストのWindows10上で、

  • 「ネットワーク接続」を開く
  • VirtualBox用のネットワークアダプタ上で右クリックしてプロパティを呼ぶ。「Virtualbox NDIS6 Bridget Networking Driver」のチェックボックスをはずして「OK」、すぐに有効にして「OK」
  • その他の各ネットワークアダプタ上でも同じようにで右クリックしてプロパティを呼ぶ。「Virtualbox NDIS6 Bridget Networking Driver」のチェックボックスをはずして「OK」、すぐに有効にして「OK」
  • 仕上げにWindows10を再起動

これでVirtualBoxが再び使えるようになった。

*1 このときには4.3系から5.0系へのバージョンアップ。この問題に影響しているかどうかは不明。バージョンアップするまでは使えてた


2017-01-03(Tue)

_ また東京

プレゼントを買いに。ムスメさんと2人で。そういえばこの数量限定品、昨日東京で売ってた!これプレゼントにしよう!となり、大急ぎで東京へ。今日は電車。代々木上原~国会議事堂前~東京。まだ売ってた。

クマのバッグ

Tags: 日記

_ 2017-02 くじら軒

ムスメさんがラーメン食べたいとのことで、思いがけず1杯。東京駅八重洲地下の「くじら軒」で、「薄口醤油味」。大盛を2人でシェア。ごちそうさまでした!

その2。1/3の昼。ムスメさんがラーメン食べたいとのことで、思いがけず1杯。東京駅八重洲地下のくじら軒で、薄口醤油味。大盛を2人でシェア。ごちそうさまでした!

Tags: 東京

2020-01-03(Fri)

_ 2020年1杯目

らーめん研究所さんで2020年1杯目。父と2人でおつかいにいった帰りに。並ぶほどでもなかったけど席は満席。着席してからもお客さんが途切れずやってきてた。 年末年始であっさりめのやつが食べたいなーと思いスープは5番を選択。でも肉は追加。塩で6番でもよかったかな。ごちそうさまでした。

photo

Tags: