飼育係(べべ)日記


2002-01-02(Wed)

_ ノート型パソコン

ピヨがノート型パソコンを買う決意をした。新年早々電気屋巡り。候補としてはCassiopeia FIVAとNECのB5サイズのやつとLOOXとSHARPのMebiusのDuronが載ってるやつ。中古・新品問わず探した。某所コジマ電機でFIVAの展示処分品を発見。でも購入は翌日もちこし。なくなるんじゃねぇの?

_ てんちょう

探索の途中に覗いたHARD OFFで、店員の中に見たような顔が。私がBOOK OFFでバイトしていたときの店長が現在はここで店長をしているそうだ。現在の店の状況などを教えてくれた。思ったより物の回転はいいみたい。たまに目が飛びでるほどの掘り出しものがあったりするもんね。そういうときに限って購入資金を持ってなかったりするんだけれども。

_

ヤニを車外に投げんな。ヤニ吸いながら歩くな。ヤニをそこら中に捨てんな。別に俺の前でヤニ吸うなとはいわんけど(言うけど)これらの行為は是非やめてほしい。飲み屋で吸うとかさーそういうのはいいけど(おれにはツライけど)、駅の喫煙場所以外で吸うとか人ゴミの中で吸ってるとかやめておくれよ。

そういえばこういう話を前にバイト仲間にしてたら、「税金多めに(タバコ税)払ってんだからいいんだよ!」とか言っていた奴がいたな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ h [タバコは多いね。あとツバ吐く人が多い気が。オッサンに限らず若者も。駅の階段とかホームとか、きちゃないったらありゃしな..]


2003-01-02(Thu)

_ #momonga

やっと「madoka」を仕掛けました。ふい。

_ 新年会?

高校の時の水泳部の奴らと。って 12 月 29 日に忘年会とかいって集ったばかりですが。メンバーは私、ぴよ、たか、わ、ばば、お肉、ババ、カトケン、カトケン嫁、はな。和民へ入りました。あいかわらずのカトケン嫁の暴走っぷりには脱帽です。

_ その後

ぴよとはなはおうちに帰りました。残ったメンバーはボーリング・ビリヤード・カラオケ・ゲーセンの複合娯楽施設へ。私もぴよをおうちに送った後に合流。本日のメインは、車ゲーム。湾岸ミッドナイトのやつ。あれはおもろいねー。現実でも走り屋な人に、ゲームでも勝てないのはちょっとくやしかったです。もうすこしだった気もするんだけどなー。現実の世界でも死ぬまえに一度は公道を 300km/h で走ってみたいものです。バイクで 300km/h も体感してみたい。いずれにしろ体感した時が死ぬときのような気もしますが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [(あいかわらずの暴走っぷりにひとこと。) この前は普段に比べればまだましな感じでした。 でも普通に見れば暴走してるん..]

_ たかとし [湾岸ミッドナイトあつかったねぇ. まけませんぜ ゆうやが「悪魔のZ」にのったらやばいなぁ.って ずっとおもってやって..]


2004-01-02(Fri)

_ 水泳部新年会

年が明けても宴会ラッシュでございます。今日は水泳部な人々が急遽集まることに。年末企画は一月前から計画されたものの、誰も集まらなかったのに、昨日になって言い出した今日のイベントにはかなりのメンバーが集まる予定です。そういうもんか。いってきます。

_ ボーリング初め

今年の初ボーリング。ピヨとピヨの両親と私の4名で。新年会まで時間があるので本厚木をぶらぶらしてようかと思ったのですが、近くのボーリング場にいるというので飛び入り参加。自己ベストかもしれない111が出ました。普段は80くらいです。へたくそ。


2005-01-02(Sun)

_ 水泳部新年会

昨日招集がかかって、今日集合。10人程度は集まったんじゃないかな。よくあつまることだな。去年ママになった元マネージャーさんがリリース後9ヶ月の子を連れてくるというので、0〜4歳児向けの子供図鑑をお年玉としてプレゼントしました。自分が欲しいくらいの楽しい本なので、あの子と両親も楽しんでもらえるかなーと思ってプレゼントしてみた。


2006-01-02(Mon)

_ だらだら

昼間は、調べものをしたり、茶を飲んだりして家でゆっくり。夜は仲間と厚木の飲み屋で宴会。今年は5人だったけどね。

_ かちんこちん

深夜2:00頃、自宅に戻ろうと思って、とある山奥に止めておいた車に乗ろうと思ったら、車が凍ってました。両サイドのドアの鍵穴に鍵が入らなかったです。トランクは空いたのでなんとか帰れました。


2009-01-02(Fri)

_ 年賀状

うへ

うちにこんな年賀状が届きました。住所も内容も間違いなくうちのものなんですけどね。マンション販売会社のうちを担当してくれた営業の人から届きました。うちに金メダリストはおりませんが…。

Tags: 日記

2011-01-02(Sun)

_ 実家で食事

実家で両親と弟一家と食事会。自宅から実家へクルマで移動開始直後に、左サイドがぐちゃぐちゃになったグロリアがレッカー移動されているのを目撃。そのあと、厚木インターから圏央道へ入ろうと思ってたら小田原厚木道路側の入り口からもう大渋滞。さっきのクルマの事故処理で詰まっていたのだね。

圏央道ルートを回避して、戸沢橋ルートにしたんだけど、結構ひどい渋滞。寒川神社があるのを忘れていた。多分寒川神社への初詣渋滞でしょう。しばらく渋滞にならんだあと、裏道へ回避。結局1時間くらいかかった。

Tags: 日記

_ 水泳部新年会

実家で新年の挨拶をして、雑煮などをいただいたあと、ピヨ先生とほーはそのまま甥っ子と遊び、自分は水泳部新年会のために電車で海老名へ移動。

集まったのは自分を含めて5人。お久しぶりな人も。お久しぶりな人々に近況を語ってもらったけど、なかなか興味深い人生を歩んでいる様子。ここには書けないね。その後どうしたかが心配。

Tags: 日記

2017-01-02(Mon)

_ 東京~大和~相模大野

朝一番で皇居の一般参賀へ。家族と義母と一緒に。前々から行ってみようと思っていたので。朝7:30にクルマで家を出て、日比谷の駐車場に入り、千代田線二重橋前駅からのエントリー。9:00から並んで、10:10の第一回のお出ましに間に合った。そのまま近くに寄って第二回も。すごい人出。後から聞くと、過去2番目の人数だったとのこと。生前退位に関するお気持ち表明の影響ですかね。ちなみに、過去1番だったのは、現皇太子殿下成婚の直後のときだったそうで。

一般参賀後帰り道

そのあと、菅原道真が祀られている湯島天満宮へ。今年は特に中学3年生を応援する年だから。湯島駅到着からお参り完了まで2時間半。

湯島天満宮へ続く行列

その後、東京駅地下で少し買い物して、大和で水泳部新年会。3人だけど。みんな地方に行ってしまった。今後の働き方について話合い。もうダブル成人式ですよと。高校同級生の近況情報交換とか、今年11月に計画されているらしい全体同窓会の話とか。

さらにそのあと、相模大野に出て、楽団の飲み会。今後の楽団運営の仕方とか声のかけ方とか情報共有の仕方とかいろいろ。

立ちっぱなし飲みっぱなしで消耗したけど、いろいろお話が聞けましたね。今年もいろいろ忙しそうですね。

Tags: 日記

_ 2017-01 麺屋 鼎

相模大野「麺屋 鼎」で「鼎ラーメン」 新年1杯目。1/2の夜、相模大野の鼎で、鼎ラーメン。相模大野だと、どうしても飲んだあとになってしまうけど、キチンと食べにきたい。


2019-01-02(Wed)

_ 日比谷~六本木~海老名

皇居一般参賀へ。3年連続で。08:20に列に入った。過去二年だと、ギリギリ1回目のお出まし(10:10)を見られたくらいの時間だったんだけど、今回は同じ時間で4回目でなんとか。この四回目も、本当は13:30だったのを13:00に前倒ししてくださったところで見られた。平成最後ってやつを甘く見すぎていた…。普段以上に海外の方も多かったような印象。

日比谷までクルマで行ったのだけど、08:00頃、駐車場に入る直前、交差点でおまわりさんに止められた。箱根駅伝のスタート時間!交差点2台目からの特等席で箱根駅伝見られたのはうれしい誤算だった。センチュリーGRMNもマークXGRMNも見られたし。

参賀の後は、六本木ヒルズ森タワーのてっぺんから東京見物。

photo

夜は、2年ぶりに高校水泳部の同期会。アメリカに赴任したりロシアに赴任したり、九州から帰ってきたり。

Tags: 日記

2022-01-02(Sun)

_ 東京見物

ムスメさんが秋葉原に行ってみたいというので、人混みは避けてクルマでぱっといって見物してぱっと帰ってくる作戦。仕事場にも用があったのでついでに。昼前に家を出て東名に乗ると、大和トンネル付近で事故があってすぐ渋滞開始。40分近く使って抜けると、東名川崎~首都高3号線も渋滞*1。仕事場には13時までに着きたいところなのに間に合わない様子になってきた。渋滞情報を調べると、横浜青葉から横浜北線に入り、首都高1号線へのルートが通っているっぽい。湾岸線に抜けるところは混んでる。横浜北線に入ったとたんにETCのアナウンスが入り、1号線大師で事故発生。なんか狙われてるっぽい。

こうなったら!ということで、新横浜で降りて新幹線に乗ることにした。思ってもみなかったけど新幹線で少し旅行気分を味わえた。心配していた人混みもなし。自由席も空席が目立ち、家族3人で座れた。

用事済ませて、くるっと秋葉原散歩して雰囲気を味わい、遅くならないうちに撤収。新幹線に乗ったのに写真撮らなかったなー

Tags: 日記

*1 こちらは事故だったかどうだか覚えていない