飼育係(べべ)日記


2016-01-03(Sun) [長年日記]

_ Windows10をホストにしてVirtualBoxが使えるようになった

メインで使っているノートPCのOSをWindows10にして、その後VirtualBoxをバージョンアップ*1したところ、使えなくなった。VMの立ち上がりのときにネットワーク周りの初期化がうまくいかず、ログに「VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND」とかいうメッセージが残るという症状。

他のPCを使うなどしてしのいでいたんだけど、やっぱり手元のPCで済ませたいと思い、調べてみた。

そしたら、superuser.comのサイトに、同じ症状のことを書いてある記事があった。

この記事についているAnswerを参考に、ホストのWindows10上で、

  • 「ネットワーク接続」を開く
  • VirtualBox用のネットワークアダプタ上で右クリックしてプロパティを呼ぶ。「Virtualbox NDIS6 Bridget Networking Driver」のチェックボックスをはずして「OK」、すぐに有効にして「OK」
  • その他の各ネットワークアダプタ上でも同じようにで右クリックしてプロパティを呼ぶ。「Virtualbox NDIS6 Bridget Networking Driver」のチェックボックスをはずして「OK」、すぐに有効にして「OK」
  • 仕上げにWindows10を再起動

これでVirtualBoxが再び使えるようになった。

*1 このときには4.3系から5.0系へのバージョンアップ。この問題に影響しているかどうかは不明。バージョンアップするまでは使えてた