飼育係(べべ)日記


2002-01-04(Fri)

_ 大クラッシュ

いつも通る道で大クラッシュがあった模様。そこはT字路で、こちらから進むと突きあたりになる上に右折が禁止されているので左折の選択肢しかないところ。その左折したところでかなり派手な事故があった。インプレッサがグチャグチャで道路の真中に。レスキュー活動のまっさいちゅう。警察も道路の封鎖を始めている。おまわりさんが封鎖の旨を伝えにきたので、普段は禁止の右折をしていいかどうか聞いたら、

「あぁいいよいいよ。普段はだめだけど今は特別だし使えるんなら行っちゃっていいよ。ごめんねーもうしわけない。」

とのたまうので右折。おまわりさんに許可もらって普段できぬことができるのって気持ちいいな。


2003-01-04(Sat)

_ 部活

某中学校の吹奏楽部の中に入って練習。ピチピチギャル多し。てか若すぎ。明日の午前中に開催される、神奈川県某所の出初式の式典音楽の演奏を某中学校が担当するので、その助っ人をするのです。助っ人と書いたですが、むしろ足を引っぱってるような。久々に一日通しで楽器を吹いてたので疲れた。

_ 冷凍肉日記

www.hepo.jp 上で 3 人目の tDiary ユーザ。さっき tdiary をセットアップしたままの状態 (ほげほげ日記) で引き渡し完了したばかりだけど、もう公表しちゃう。北国レポートを期待してます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ お肉 [公開されているなんて知らなかった・・・。 どんな形式にしようか考え中。思ったことそのまま書いてもいいんだけど、 書き..]


2004-01-04(Sun)

_ 飼い動物

うちには「リコ」というワンコロがおります。もうおばぁさんです。12歳くらいかな?鳥類だけではないのです。

_ secure な remote backup

koma2さんの日記より

吸収しておくべきネタがごろごろと含まれております。rbashという使い方があるのかー。

Tags: Comp

_ smtphandler

java.util.loggingあたりを使う時用のもの。ログをメールで飛ばすのでしょう。まだ中身を見ていないけど、とりあえずメモ。私はlog4jを使っちゃいますけども。

Tags: Java

_ うわー

冬休みが終わっちゃったよー。休み期間がこんなに恋しくて、明日が来てほしくないと願う気持ちはいつ以来だろうか?すごく昔のような気がするなぁ。小学生の頃?そう考えると、高校・中学の頃は結構学校へ行くのが好きだったのかも。暇だから学校があればいいのにとすら思ったことも。


2005-01-04(Tue)

_ 風邪

ひいた。こんなに頭がぐらぐらする風邪も久しぶり。新年早々いきなり一回休み。いかんなぁ。耳もいてぇ。家でおとなしく日記の補完。


2006-01-04(Wed)

_ 神田明神

会社に来てる人達と一緒に初詣。人大杉。サラリーマンばっかり。 20060104_0

_ カフェ

カフェモカ。新宿西口。ヨドバシの裏。ゲーム館の前。20060104_1


2007-01-04(Thu)

_ Universal XSS with PDF files: highly dangerous

あちこちで話題になってる。

It seams that PDF documents can execute JavaScript code for no apparent reason by using the following template: http://path/to/pdf/file.pdf#whatever_name_you_want=javascript:your_code_here

だって。手元のFirefox2.0.0.1+Adobe Reader 7.0.8でも再現した。PDFが置いてあるだけでそのサーバはXSSの温床になってしまう恐れがあると。すごく影響範囲が広いよね…。

クライアント側の対策はAdobe Reader 8へアップデート。サーバ側対策としては、「"週"記」によると、以下のようなものが提案されている。ブラウザ上でReaderプラグインが自動起動させないようにすることによる対策ですかね。

<Files "*.pdf">
Header set Content-Disposition: attachment
ForceType application/octet-stream
</Files>

2011-01-04(Tue)

_ 出社

本年初出社。社内ネットワークのメンテナンス作業と初詣。神田明神へ行ってきた。人大杉。会社に飾ってある熊手を更新した。神田明神

Tags: 日記

2017-01-04(Wed)

_ 2017-03 むぎとオリーブ

お昼に東銀座の「むぎとオリーブ」で「特製鶏SOBA」。ごちそうさまでした!なにこのハイペース…。年賀状に「ラーメン減った」って書いたばっかりなのに。 醤油の口当たりと三ツ葉の組み合わせが、近くの「銀座 風見」と似てるような気がしましたよ。

むぎとオリーブの特製鶏SOBA

Tags: 東銀座

_ client intended to send too large body

WordPressに投稿する際、メディアファイルの追加をしようと思ったら「HTTPエラー」といわれた。errorログを見ると、"client intended to send too large body" だって。confファイルに

client_max_body_size 2m;

と書いて再起動。アップロード可能ファイルサイズを少し大きくした。

参考情報

Tags: nginx

2020-01-04(Sat)

_ warning: already initialized constant

この文章を書いているtdiaryはnginxとphp-fpmとpassengerで動かしているのだけれど、久々にgem updateとかtdiary updateとかしてたら動かなくなった(笑)

nginxのerror.logを見ると、

/usr/lib/ruby/2.5.0/fileutils.rb:90: warning: already initialized constant FileUtils::VERSION

やら

/usr/lib/ruby/vendor_ruby/did_you_mean/version.rb:2: warning: already initialized constant DidYouMean::VERSION

やらが出ている。ので、例えばdid_you_meanの方は

gem uninstall did_you_mean
gem update --default

としたら直った。こちらの記事を参考に。というかそのまんま。

Tags: Linux nfinx