飼育係(べべ)日記


2002-01-12(Sat)

_ 「!広告!」をSubjectに表示義務 経産省がスパム対応で

10日のニュースだったんだけどさぁ。ほんとに役所の奴らは使えないよな。 /.でもいつものようにいろいろ議論?されてるけどさ。役所の奴らが発表したPDFとか見てもなんかゼンゼンだめな感じ。はぁ。奴等は携帯電話を主に想定してるらしいがSubjectに「!広告!」だってよ。そう書いとけばバンバンspamしてもいいらしい。Subject見てすぐspamだとわかるからOKだとおっしゃる。そんなの見なくても「Sexしたくても相手のいないあなたに」なんていうSubjectで送ってくるんだからすぐspamだってわかるっちゅうねん!

しかも「!連絡方法無!」だって?いったいぜんたい何の解決になってるってんだよ。「!広告!」なんてなくったってspamだってほとんどわかるし「!連絡方法無!」っていったってそもそも連絡方法が書いてあるのなんてほとんどないんだから全然ダメじゃん。ダメダメダメ。

一番ムカツクのは1月8日まで「意見を募集」しておいて10日にはもうこのコメント達は全く考慮された様子もなく省令案がそのまま省令になっているところだな。そういうときだけ仕事が速いんだから。もう。

やっぱ自衛しなければイカンですよ。あたりまえだけど。

_ 市吹の練習

何故か今度の演奏会の曲に関しては自分の思った以上に良くできる。到達度がいつものこの時期に比べて非常に高いのだ。我がSaxパートのリーダーもそれに気がついたらしく誉めて頂いた。過去にこんなことがあっただろうか。いいや無い(反語)。いったいどうしたというのだろう。ここにきて一番欲しい研究以外のところで私の能力がUPしている気がしてならない。


2003-01-12(Sun)

_ 新年初日記休み

昨日、今年に入って初の日記サボリ。いやその、鏡開きしてたものですから。

_ 180SX

私の愛車の 180SX ですが、まだ乗り続けることにしました。ふふ。今日はエンジンオイルを交換。で、これは今日ではないのですが、車高調キットを発注しますた。TEIN の TYPE FLEXでし。あぁ楽しみ。はやくこないかなー。装着前の写真を撮影しておかなくてはイカんな。明日撮影しよう。TEIN のページの右上に居る、信頼と実績の象徴「ダンパッチ」は、とても信頼に値するようには見えないところが良いです。フニャフニャクニクニっぽい。

_ CPU COOLER

人の日記をメモに使うとは…。こういうメモなら歓迎しないこともない。にしても件のページはスゴイですねぇ。1 ページ目だけでもスゴいと思ったのに、水冷キットやら何やら含めて 7 ページもある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まさ [ノーマルSRて燃費悪いですか?]

_ べべ [悪いかどうかはわかりませんけど、 純正置き換えスポーツエアクリ+もらいものの出口がぶっとい マフラー装着の状態で、 ..]

_ べべ [ちなみに赤ヘッドSRです。]


2004-01-12(Mon)

_ 八福

厚木の小野にある、「八福」で晩御飯を食べました。こんな店があるとは知らなかった。すかいらーくのグループのお店らしい。厚木小野店が1号店らしい。おてごろ値段で定食スタイルで食べられて良いです。竜田揚げ&ひれかつセットを食べましたが、800円くらい。


2011-01-12(Wed)

_ 2Dfactoで本を買ってみた

オープンしたばかりの2Dfactoで、早速電子書籍を買ってみた。自炊したり、他でP買ったりでPDFのものはみたことはあるけど、噂のXMDFのものは初めて。

どうも操作性が悪い。なんとなく、自分のテンポとあわない感じ。画面にタッチしたままゆっくり動かすと一行づつスクロールし、「フリック」するとページ単位でめくれるんだけど、一行スクロールは追従性が良くない感じがして狙ったところまでの操作がしづらい感じがするし、ページめくりもなんかすっきりしない。実際の紙をめくるような視覚効果を狙ってわざとやってるのかしら?だとしても、PDFを見る時みたいにページ単位でするりと移動できる方がすっきりする。慣れの問題だろうか。文字については、自炊PDFよりもずーっときれい。2Dfactoアプリを最初に起動する時に、言われるがままに明朝系のフォントをインストールしたのだけど、結構見やすいフォントだと思う。

とはいえ、電子書籍もやっといろいろ動きが見え始めてきたことだし、こうして電子媒体で読める本が増えてくれるのは素直にうれしい。ビューアの方もまだまだ発展途上なのだろうから、今後の発展に期待してる。

Tags: ebook

2012-01-12(Thu)

_ 2012年

あけましておめでとうございます。もう10日以上過ぎてますが。

2011年末から熱が出て寝込み、未だに完全回復を実感できぬまま過ごしてます。私も奥さんも望まぬ寝正月となってしまいました。ムスメさんはその中にあって風邪をひかずに過ごしており、その強さにびっくりするばかり。うらやましくなるくらい。

今日、「僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録」を読ませていただいた。身につまされる思い。信念を持てと。もういい年になってしまってはいるけど。

Tags: 日記

2015-01-12(Mon)

_ オーディオ交換した

クルマのオーディオを交換した。もともとSPH-DA05を乗せてあって、ARLiberatorをインストールしたGalaxyNexusを使ってカーナビ&音楽プレイヤーとして使ってたのだけど、接続がめんどくさくなって、ほとんど使わなくなった。さらに、スマホでカーナビアプリを使えば、内蔵GPSだけでも十分にカーナビとして使えると思うだけの精度が出るということもあり、オーディオの入れ替えを決断した。bluetoothでの音楽再生ができることが条件。

新しく入れたのは、SPH-DA05と同じcarrozzeriaのFH-7100DVD。bluetoothで音楽再生できて、テレビを見る機能は無いようなものを選んだ。ドコモのドライブネットアプリが動いているスマホをつないで、外部ディスプレイにできるようだけど、多分使わないかな。

クルマやさんに取り付けをお願いして、ついでに調子の悪かった右フロントスピーカーの配線周りを見てもらったら、劇的に音が良くなった。bluetoothペアリングさえしておけば、ケーブル接続しなくてもすぐ音楽再生してくれて、快適になった。満足。

B00NG68K1Q

Tags: