飼育係(べべ)日記


2011-01-12(Wed) [長年日記]

_ 2Dfactoで本を買ってみた

オープンしたばかりの2Dfactoで、早速電子書籍を買ってみた。自炊したり、他でP買ったりでPDFのものはみたことはあるけど、噂のXMDFのものは初めて。

どうも操作性が悪い。なんとなく、自分のテンポとあわない感じ。画面にタッチしたままゆっくり動かすと一行づつスクロールし、「フリック」するとページ単位でめくれるんだけど、一行スクロールは追従性が良くない感じがして狙ったところまでの操作がしづらい感じがするし、ページめくりもなんかすっきりしない。実際の紙をめくるような視覚効果を狙ってわざとやってるのかしら?だとしても、PDFを見る時みたいにページ単位でするりと移動できる方がすっきりする。慣れの問題だろうか。文字については、自炊PDFよりもずーっときれい。2Dfactoアプリを最初に起動する時に、言われるがままに明朝系のフォントをインストールしたのだけど、結構見やすいフォントだと思う。

とはいえ、電子書籍もやっといろいろ動きが見え始めてきたことだし、こうして電子媒体で読める本が増えてくれるのは素直にうれしい。ビューアの方もまだまだ発展途上なのだろうから、今後の発展に期待してる。

Tags: ebook