飼育係(べべ)日記


2002-01-01(Tue) あけちゃいました

_ 新年です

2002年になりました。昭和77年です。平成で言うと14年になります。みなみなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。

_ タイミング良し

昨晩23:30分頃、弟1号がバイトから帰ってくるやいなや、

「ちょっと車で送っていって欲しいのです。」

とおっしゃる。私は数年ぶりに自宅で年越しの瞬間を過そうと固く心に誓っていたので躊躇。でも私は優しいので送ってあげることにした。目的地は車で10〜15分。見事に往復でピッタリの距離。ちょっとガンバっちゃった。そして自宅に戻って居間のドアを開けるのと同時に0時。われながらうまくいったな。幸先の良いスタートといえよう。

_ 初笑い?

で、NHK教育でやっていた「ムトゥ」を観賞。数年前にかなり話題になったインドの映画ね。踊りまくりの。おもろかった。展開が速くてイイ。2人がデキちゃうのも速すぎ。オッサン強すぎ。いきなりのミュージカルシーンも強引だったり。わらかしてもらったよ。しかしNHKよ。なぜ年越しに「ムトゥ」なのだ。なにを教育したいのだ。さっぱりわからねぇ。

_ 今日のバージョンアップ

galeon 1.1.1

いいんでないの?まだちょっとつかってみただけだが。

_ plugin

recent_listのpluginがcache対応になったらしいのでやってみようと。現在いろいろやってるところ。recent_listの引数が前のやつより1つ減っているのに気づくまでに時間を費してしまった。ぐは。

できたー。一応メモっておこう。いつも大丈夫だろー。とか思っているときに限ってもう一度見るためにいちいちいろいろ探したり思いだしたりするのに時間がかかったりするから。

1. tdiary.rbのあるところにcacheというディレクトリを掘る

2. pluginディレクトリに移動して、ここから01cache.rbrecent_list.rbを頂いてくる

3. 生成したいrecent_listのフォーマットに合わせてrecent_list.rbの終わりから2行目のCache.newの引数を書き換える。6つの引数のうち後ろ4つがフォーマットに関係しているところ。この4つは前から順に、日数・日付format・title属性true or false・日記長true or false。

4. 呼び出しを<%=@recent_list_cache.show %>に書き換え

_ pluginの続きとdropdown_calendarのちょっとした問題

同じくきたさんのcalendar2を導入。さらにただただしさんがtDiaryのソースに標準添付されているdropdown_calendarも使ってみる。で、いろいろいじってできたのが現在のべべにっきです。テーマも雪にした。

いろいろいじってる途中にちょっとした問題点発見。tdiary 1.3.2のmisc/pluginに入っているdropdown_calendar.rbの下から2行目。inputタグを閉じる">"が抜けてるのです。

テーマによっては見た目にかなり大きな影響が。それもIEで見た時に。私はgaleon1.1.1を使ってますが、galeonでHTMLソースを見るとなんか勝手に">"が補ってある…。IEはそんなことしてないようなので見た目ぐちゃぐちゃになっちゃうときも。

tDiaryのバグ報告ってどこですりゃいいんだろう?tdiary@spc.gr.jpでよさそうだな。

結局Mary日記に直接ツッコミをいれてきた。

_ なんとなくGPGメモ

ココね。

_ calendar2もcache

きたさんちなんでくれたのでcalendar2もcacheから読むようにした。忘れてた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [おぉ,あの分かりにくい解説でよくインストールできましたねぇ. ご利用ありがとうございます. ちなみにcalendar..]

_ べべ [あ。そうでしたね>calendar2のcache対応 スタイルシートがおちついてからcacheから読むようにしようと..]


2003-01-01(Wed) 大正 92 年 (昭和 78 年)

_ あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

_ 初詣に行きました

厚木の飯山観音。龍蔵神社。お寺も神社もありますね。どっちに詣でればいいんでしょう。まぁ日本人ですから。おみくじを引いたら「小吉」でございました。何事もおとなしく確実に積み上げて行きましょう。急いではいけません。

_ 結婚式の二次会ってば

もう、正月な話ではなくして、普通に聞いた話。友人の結婚式の二次会というのは、よく「出会いの場」といわれますね。はい。最近その二次会というのがもう当初の目的なんぞ無視されてしまって普通に「合コン」として利用されているようでございます。会場について受付を済ませると、まずポラロイド写真撮影。で、席につくわけですが、ちょっとお手洗いに行くと、男性用トイレには二次会参加の女性の写真が全部貼ってあったそうです。もちろん逆もそうです。女性用のとこには男性参加者の写真。ご丁寧に、それぞれの写真の下にはポケットがついていて、自分の携帯電話番号などをその中に入れておけばその写真の人に後程手渡されるそうで。聞いた話はここまでですけれども、もちろん二次会本体のゲーム等も意図が丸見えな感じなんでしょうねぇ。

ほんとに何の考えも無しにこんなイベントを作っちゃう人がいるんですねぇ。私が参加者だったら、「頭おかしいんじゃないですか?勘違いもここまでいくと表彰ものですね?」くらい幹事さんにその場で言ってしまいそうです。ヤダヤダ。自分の結婚式があったとして、こんな二次会されたらヘコむような気がするんですが。幸せになっちゃいそうな奴らなんて放っておいて、自分の利益という寸法ですかね?寒いなぁ。お祝いしてやれよ。

_ うひゃー消えちゃった

今日は(LOOX の momonga 環境を 0 から作り直して以来)久々に tdiary-mode を使って書いてたんですけれども、昨年の 12/28 の段落がオカシイのに気がついて、tdiary-mode のことがわかんないクセにいじってたら、本日 1 月 1 日の日記で上書きされてしまいました。ぐはぁ。

_ スミ消し

Nana さん(お久しぶり!!) タレコミありがとうございました。h さんはマトモに見ちまったようですね。私も思い切りヤラレタのです。本当にたまたまスピーカの音量を大きく調節した後だったので。心臓が口から飛びでる感じというのがよくわかりました。くやしいので、元ネタはきたさんとこ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 大丈夫 [googleのキャッシュに残ってますです。 下にコピペっときます。 _ 冬休み ふぅ。「そんなのありえません。」..]


2004-01-01(Thu)

_ 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

_ 本年の目標

後回しにしない。今できることはなるべく今やる。

_ 賑やか

夜はうちの母の発案で、うちの兄弟(私をいれて男3人)とそのGF達を含めた総勢8人で宴会。これだけ揃うと壮観ですなぁ。それぞれの人と食事などをしたことはあるけれども、全員揃ったのは初めて。こういうときにはそれぞれの性格が出ますなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ツゥ [一人車を走らせつつ年越し。週に一度はきっちりトップエンドまで回すこと。]

_ お肉 [新年だねぇ。うちは年末に全員集合したよ(除く妹彼)。妹の彼氏はまだ正式に紹介されていないので。]


2005-01-01(Sat)

_ 明けました

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

_ 幸先よく

年末ジャンボを連番10枚買ってあったのですが、5等6等が1枚づつ当たってました。合計3300円。少し黒字。出だしとしてはいいんじゃないでしょうか。ここからのっていきます。

年末ジャンボだから、去年の締めなのかな?その場合は終わりよければすべてよしで解釈します。

当りくじは、弟2号にお年玉。

_ 初詣

昨年と同じく厚木飯山温泉周辺。飯山の観音様および龍蔵神社へ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ h [あけましておめでとう。 ↓の検索キーワード、ダメ院生とかいうのが目に。 堕落せず精進していきたいですね。 今年も適当..]


2006-01-01(Sun)

_ あけましておめでとうございます

2006年がやってきました。前年はちょっと大きめの病気をしたり、会社を辞めたり、変化の大きな一年でした。今年は着実に積み重ねていける1年にしていきたいです。行動あるのみ。

今年もよろしくお願いいたします。

_ 恒例の宴会

今年も、自宅に全員集合。6時頃から10時過ぎまで宴会をしました。今日の酒は「伊佐美」。焼酎ブームの頃は、かなり入手困難だった酒です。親戚にいただいたものですが、その場にいた別の親戚は、「2万円で買う!」という人もいました。今は当時よりは入手しやすいみたい。


2007-01-01(Mon)

_ 初詣

20070101_0

あけましておめでとうございます。初詣は厚木飯山観音へ。


2009-01-01(Thu)

_ あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします。

Tags: 日記

2010-01-01(Fri) 2010年

_ あけましておめでとうございます

2010年がやってきました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。紅白を見ながらノリノリで踊っていたほーも一緒に新年を迎えられました。「ゆく年くる年」はレベルが高かったようで、さすがにぐずり始めてましたが、母と一緒にふとんに入るとゴキゲンな声をあげて、眠りについたようです。

_ 月食を撮影してみた

00:30満月04:30月食時

元日で満月で月食でということなので、月の撮影にチャレンジしてみた。00:30頃に撮った満月の写真と、04:30頃撮った月食時の写真。満月って思っていたよりもずーっと明るい。とりあえずAUTOで適当に撮ってみたら、ただの光球。ISO値を100に固定して、露出補正-2に。シャッター速度優先モードで1/2000〜1/100くらいまでの間で調節しながら撮影した。三脚は用意しなかったけど、シャッター速度が速いのでそこそこ写る感じ。適当にやった割にはよく写ったのでよしとして終了。ちゃんと固定すればもっときっちり写ったよね。寒くて眠かったので、用意しようともせずふとんへ…。

Tags: X2 photo

2011-01-01(Sat)

_ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

_ 初詣

初詣は地元の"子安神社"へ。3人で徒歩より詣でけり。途中の小田急線踏切では、行き帰り合わせて6編成くらいの電車をお見送り。ちょうどよくVSEが通ったので撮影にチャレンジ。走る電車を撮影するのは初めてじゃないかな?適当に連続撮影したうちで、一番いい位置の写真がこれ。

一度家に帰り、支度をしてぴよ先生の実家方面へ。そこから飯山観音に向かった。ほーもずいぶん大きく重くなったので、抱っこしたまま参道の石段を登るのはきつかった。毎年恒例のお守りと干支の土鈴を購入。

Tags: 日記

_ 友人実家

ぴよ先生実家からの帰り、その近所の友人実家に友人が帰っているというので訪問。訪問したらご両親に大歓迎いただき、そのままお酒やら食事やらをいただくことに。いつもありがとうございます。海外赴任中の友人兄(水泳部の先輩でもある)も里帰りしており、友人の姪っ子甥っ子もいた。その子たちがうちのムスメさんとよく遊んでくれて、ぴよせんせいも子供連に参加して大盛り上がり。こちらは友人と友人父と友人兄と友人母と卓を囲み、Android端末に関していろいろと質問を受けた。あとクルマ当て逃げされた話とか、その辺に出る熊の話とか、山でとれるキノコの話とか。

Tags: 日記

2017-01-01(Sun)

_ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年はちゃんと朝起きて、初詣に。まずは自宅が管轄内に入っている神社へ。

2017初詣

このあと、おくさんの実家へ向かい、大晦日夜の宴会に引き続き、元日昼の宴会。大晦日の宴会では二日酔いな感じで弱っていた義妹の旦那さんも回復していてよかったよかった。ひとしきり食事をした後に、みんなで初詣。いい天気で、横浜のランドマークタワーまでくっきり見えた。ここで、高校の同級生とばったり。突然ニックネームで呼ばれてびっくりした。続けてお墓参りにも。

厚木市内から横浜ランドマークタワーを望む101154423_IMG_7613

夕方からは自分の実家方面へ移動し、両親、兄弟とその家族達全員そろって宴会。くいだおれ。

Tags: 日記

2018-01-01(Mon)

_ 走り初め・初日の出

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年はもうちょっといろいろ記録をつけてみたいと思ってます。 新年未明から、初日の出を見にクルマででかけてきた。去年は半分くらいは入院してた気もするクルマの慣らし運転が必要なので、ちょうどいいなと。 うちから小田原厚木道路~ターンパイクで大観山まで。路面はちょっと霜が降りていて、橋の上とかはちょっと滑ったけど大丈夫。 5時に出て、5:50くらいに到着。その後一時間くらい寒さに耐えながら待つ。日の出30分くらい前には、駐車スペースは無くなってた。2F展望席とか予約しておくと、専用駐車スペースがあるようなので、来年は検討してみよう。 photo

日の出をみたあとは、建物の反対側に回って、富士山を見た。芦ノ湖に雲海のように雲がかかっていてキレイだった。

photo

帰りはユルユルと下り。フェラーリだか何だかにぶっちぎられた(笑)今年はもうちょっとクルマで走りに行きたい。

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ トロッコ [綺麗ですね!]


2019-01-01(Tue)

_ 初日の出

あけましておめでとうございます。

photo

今年も大観山へ初日の出を見に行った。04:45自宅発、05:25大観山展望台着。去年より20分早く着いたけど、駐車スペースはもうほとんどなかった。クルマがあふれるのが分かっているので、上手く誘導なり臨時の駐車枠を作ってくれると、幸せなんじゃないかなと思うけど、入場料取っているわけじゃないし、しょうがないよね。来年は駐車スペースも保証されている2階ラウンジのチケット取りたいな!

あいにく、雲がやや多く、日出時刻には太陽は雲に隠れた状態。日出時刻の15分後くらいに撮れたのが上の写真。雲の隙間からこんにちは!

お昼はおくさん実家で宴会、夜は自分実家で宴会。おなかいっぱい。

Tags: 日記

2020-01-01(Wed) あけましておめでとうございます2020

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 昨年は年末にだいぶ大きなイベントがあって、舞い上がってたらあっという間に終わってたね。いやびっくりした。思い出すといろいろあったんだけど、やってる間はそんなこと全く考えられずに終わってしまった。2019年の記録を書いておく。

  • 先生記念演奏会やった。謝恩会でプロ奏者さん(部活の後輩)たちと演奏させてもらって震えた。懐かしい人達と会えた。
  • クルマを買った。1月、発売のウワサのあったクルマについてクルマやさんに確かめにいったら、ウワサは本当で翌日発表。商談開始して購入。納車は7月21日。
  • 10月の台風ヤバかった。
  • 大きなの仕事が始まり、気付いたら年末。

今年はもっと余裕を持って生きられるように考える。

Tags: 日記

_ 初詣

いつものところへ。ここ2年続けていた大観山での初詣はパス。現地の様子をtwitterで見てみたところ、今年は曇っていて見えなかったみたいなので正解。

photo

Tags: 日記