飼育係(べべ)日記


2017-01-02(Mon) [長年日記]

_ 東京~大和~相模大野

朝一番で皇居の一般参賀へ。家族と義母と一緒に。前々から行ってみようと思っていたので。朝7:30にクルマで家を出て、日比谷の駐車場に入り、千代田線二重橋前駅からのエントリー。9:00から並んで、10:10の第一回のお出ましに間に合った。そのまま近くに寄って第二回も。すごい人出。後から聞くと、過去2番目の人数だったとのこと。生前退位に関するお気持ち表明の影響ですかね。ちなみに、過去1番だったのは、現皇太子殿下成婚の直後のときだったそうで。

一般参賀後帰り道

そのあと、菅原道真が祀られている湯島天満宮へ。今年は特に中学3年生を応援する年だから。湯島駅到着からお参り完了まで2時間半。

湯島天満宮へ続く行列

その後、東京駅地下で少し買い物して、大和で水泳部新年会。3人だけど。みんな地方に行ってしまった。今後の働き方について話合い。もうダブル成人式ですよと。高校同級生の近況情報交換とか、今年11月に計画されているらしい全体同窓会の話とか。

さらにそのあと、相模大野に出て、楽団の飲み会。今後の楽団運営の仕方とか声のかけ方とか情報共有の仕方とかいろいろ。

立ちっぱなし飲みっぱなしで消耗したけど、いろいろお話が聞けましたね。今年もいろいろ忙しそうですね。

Tags: 日記

_ 2017-01 麺屋 鼎

相模大野「麺屋 鼎」で「鼎ラーメン」 新年1杯目。1/2の夜、相模大野の鼎で、鼎ラーメン。相模大野だと、どうしても飲んだあとになってしまうけど、キチンと食べにきたい。