飼育係(べべ)日記


2022-01-02(Sun) [長年日記]

_ 東京見物

ムスメさんが秋葉原に行ってみたいというので、人混みは避けてクルマでぱっといって見物してぱっと帰ってくる作戦。仕事場にも用があったのでついでに。昼前に家を出て東名に乗ると、大和トンネル付近で事故があってすぐ渋滞開始。40分近く使って抜けると、東名川崎~首都高3号線も渋滞*1。仕事場には13時までに着きたいところなのに間に合わない様子になってきた。渋滞情報を調べると、横浜青葉から横浜北線に入り、首都高1号線へのルートが通っているっぽい。湾岸線に抜けるところは混んでる。横浜北線に入ったとたんにETCのアナウンスが入り、1号線大師で事故発生。なんか狙われてるっぽい。

こうなったら!ということで、新横浜で降りて新幹線に乗ることにした。思ってもみなかったけど新幹線で少し旅行気分を味わえた。心配していた人混みもなし。自由席も空席が目立ち、家族3人で座れた。

用事済ませて、くるっと秋葉原散歩して雰囲気を味わい、遅くならないうちに撤収。新幹線に乗ったのに写真撮らなかったなー

Tags: 日記

*1 こちらは事故だったかどうだか覚えていない