飼育係(べべ)日記


2010-10-26(Tue) [長年日記]

_ ほー2歳

もう2年。なんでもしゃべりますね。

  • なんでも自分の思い通りにしたい。父母の歩く位置、座る位置、食べる順番等、指定が細かい。
  • 細かいといえば、ミッフィーのことを「うさちゃん」と呼ぶと、「うさちゃんじゃないよーうさこちゃんだよぅ」とか抗議される。普通のうさぎのぬいぐるみは「うさちゃん」ミッフィーは「うさこちゃん」と厳密に区別される。
  • 思い通りにいかないときの「だーめー!!!」がものすごく大きい。思わぬところで禁止事項があるのでいきなり言われるとびっくりする。ちょっと年上の甥っ子や姪っ子にも戦いを挑むが、重い一撃を喰らい撃沈すること多数。
  • 紅の豚ブームのあと、ポニョブームがきた。「ポニョポニョみるーポニョポニョみるー」と叫んでまわる。ポニョの歌もほぼワンコーラス歌える。寝転がって、「あしあるーてーあるー」と遊んでる。たまに劇中のセリフでこちらにネタを振ってくる。反応できなくてすみません。
  • ポニョも今は一段落していて、最近は「フラダンス」。母がここ数ヶ月地域のサークルでやっているフラダンスのDVDに夢中。フラダンスのDVDがエンドレス再生。テレビの前で母とフラダンスしてる
  • 叱ったり言い聞かせたりしたことを、数日後にこちらが注意される。「ここは濡れちゃうから入っちゃだめだよ」とか「このごはんあついからきをつけて食べてね」とか。
  • ひらがな表に興味津々。「ゆうやの「ゆ」!」「むっちゃんの「む」!」「めいちゃんの「め」」「かえるの「か」!」等、知り合いの名前を中心に判別可能なひらがな十数個。
  • なぜかカエルが大好き。カエルの絵本が好きだし、カエルのバスタオルも好き。一緒に町中を歩いていると、カエルのキャラクターって結構多いと気づかされる。寝る前にはカエルの合唱をリクエストしてくる。
  • うさぎのぬいぐるみで遊んでいる最中、「ここにねるんだよ!」「うん!」と、一人二役で遊んでいるのを観測した。
  • 都合の悪いことは無視したり後回しにしたりする。特に歯磨き。「ねなーい。あそぶー。お風呂はいんなーい。」とか言ってるくせに、「じゃあはみがきしよう!」というと、「ねるー。おふろはいるー。」とか。「あ。うさちゃんいるよー」とか。うさぎのぬいぐるみが身代わりにさせられることも。「うさちゃんはみがきする?」「うん!」とかやってる。度が過ぎるときは強制執行。
  • よくしゃべる。お誕生日プレゼントにもらったおままごとセットで遊んでいる間、ずーっとしゃべり続けていて、見てるこちらののどが渇く。「いまおりょうりつくってるからね、じゅっぷんくらいまっててね、すぐできるからね、おべんとうにするからね、はいできましたーたべてくださーい、はいどうぞー、おかわりっていってね、まだたくさんあるからいっぱいたべてね、もっとたべる?おいしーねー、こんどまたつくってあげるからね、こんにゃくたべる?…」延々と続く。すげー。大部分は母のまね。
Tags: 育児