飼育係(べべ)日記


2009-11-26(Thu) [長年日記]

_ ほー1歳と1ヶ月

むくむく大きくなってる

  • 歩き回る。家中くまなく歩き回る。高いところに登りたがる。こたつ机の上とか、こどもジムのすべり台とかこの間は、海老名市文化会館大ホールホワイエの2階席に通じる階段を一人で踏破した。びっくりした。降りるのも自分で降りた。危なっかしい。
  • 狭い隙間に入り込むのも好きみたい。隙間に入り込んで、顔が見えなくなったところで「ばぁぁ!」とやると大喜び。喜び過ぎて狭いところで頭をぶつける。
  • ほーの体の80%は根菜類でできています。ってくらいやっぱり大根好き。かぶとにんじんも好き。次点はブロッコリーかしらすか。他に魚でも野菜でもなんでもパクパク食べるので、親としては楽。離乳食の悩みとかそういうのはいまのところ無し。ありがとう。
  • 人が何か食べていると、とりあえず寄っていく。自分の好きなものだとわかると、ガン見&よだれ。泣きつき。
  • 「おむつ換えるよー」と言ったら、自主的におむつを持ってきたことがあったので、「すばらしい!」と思っていたら、ただの偶然だったらしく、その一回限り。
  • 音楽も好きみたい。手拍子と背伸びでノリノリ。童謡からロックからマイケル・ジャクソンから、同じように動く。
  • 手のひらを見せて、「ターッチ!」とやると、「ターッチ!」と返してくる。
  • PCのキーボードいじりに興味がありそうだったので、余ってるキーボードを一個オモチャに。一緒にたたくと、「あーあーあーあー」と声を上げて遊ぶ。
  • 寝る前には絵本を次から次へと持ってくる。一冊あたり4ページくらいしか落ち着いて読めない。最近のお気に入りは「4834000834」と「4834002721」

4834000834

4834002721

Tags: 育児