飼育係(べべ)日記


2001-11-26(Mon) 就寝2時15分。起床5時45分。

_ 気合

昨晩に入れた気合のおかげでキチンと早起き。最近は早起きが苦ではないのだが、遅起きの日が無くなったわけではないので、この悪習慣を断つ。せっかく早い時間に目が開いたのにそのまま布団の上にいても損するだけではないか?絶対あとで起きた時に後悔するんだから今起きちまえよ。と言い聞かせて起床する。いい聞かせながら布団の中で簡単に足を動かす体操をすると心地よい。とにかく起きたぞ。

_ 改名

tDiaryテーマ集のサイトがtDiary Themesに改名。やっぱ本家(?)のthemes.orgに因縁をつけられるとよくないからな。いっそ本家登録を目指せばイカしたのにな。むりか。日本国外にはweb日記な人々っているのかな?英語のtDiaryとかhnsとかtdsってみたことないのう。

_ ウィルスメールがやってきた

Javaのソースに貼り付いて仕事をしてたら、突然メールチェッカーが14通も補足。うぉ。確認せずともウィルスちゃんな予感。W32/ALIZですね。プレビューだけで感染するとわ。おそるべしOutlook。ちまちまとIEやら窓やらにパッチを当てている人って案外少ないよな。

_ わたしはおんなのこ?

上のtDiary Themeの作者であるNanaさんの日記「ななんち」でべべはおんなのひとだと思ったとの記述が。くけけけ。しかもNanaさんの必殺技である
(*`m´)ぷっ
までもらっちまった。こいつはきいたぜ。
必殺技といえば数日前研究室で昔のゲーム「マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー」が話題になった(なんでだ。オタク杉)が、そのゲームのマイケルの必殺技は爆笑もんだ。っていってもここにくる人で知ってるひとはいるのか?さらにいうとマイケルの最新曲のPVはやっぱりわけわからんがなんとなくオモシロイ。さすがマイケルだ。

_ うむうむそうだよな

昨今のクソ中坊への怒りとそれ以上にその親への怒りを感じずにはいられない今日この頃であるが、ブチャ猫さんの日記こういう発言が。そうだよねぇ。子がつかえないのは少なくないところ親の所以であることはやはり間違いないのだ。

_ ケンシロウ進数

研究室標準にしましょう。いいですね。DNAのAとTをこれにあててDNA Computerを設計すればバッチリです。CとGは「ちょぶ(破裂音)」と「ぐげぼぁ(破裂音)」にあてて相補配列もカンペキです。分子コンピュータ界も劇的に進化するでせう。

_ 本日のbuild

mozilla-0.9.6。ついにでたgaleon-1.0。galeonの為にだけmozillaも作らなきゃいけないなんて理不尽を感じるほどgaleonっていい感じになったよね。

_ ext3よどこへ

ちと思うところあって安定版のソース(2.4.14あたりか)をベースにしてカーネルを作ろうと思ったのにext3 for 2.4のサイトが無くなっちゃった。??ext3パッチよいずこへ。

_ 今日はよく書いたな

早起きしたおかげかな。日記長アンのランクも若干あがったらしい。始めて上向き矢印がついてるところを見た。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [初めまして。うちのアンテナで捕捉させていただきます。よろしくですー。 ところで ntp ですが、Asumi では n..]

_ Nana [べべちゃ〜〜〜ん!本当の私の「ぷ」はこれですよん。 (*≧m≦)ぷっ]

_ べべ [ぬぅ。まだ上の必殺技があったとは…。]

_ べべ [yamkさんありがとうございます。そぉかぁ。ntpはそっちがあったのか。キチンと見もせんとすみませぬ。早速ntp-4..]

_ ブチャ猫 [はじめまして。久しぶりに怒りを爆発させた日に共感していただいたようですね。 さて、「べべ」はブリジット・バルドーの愛..]

_ Nana [べべさんの日記はななたまに追加された模様。よろしくお願いします。(*≧m≦)ぷっ]

_ べべ [よろしくおねがいします > ななたま]


2003-11-26(Wed)

_ いい天気

すごく久々にいい天気になった気がするなぁ。家の前を走る東西方向に真っ直な道路の伸びていった先に,晴れた日には富士山が見える。今日はとても綺麗に見えた。もう真っ白。

_ DVD/HDDレコーダ

自宅のVHSのビデオデッキが壊れて久しいので,代わりが欲しいなと。そんなに頻繁には録画しないけど,たまーに録画しておきたいと思う番組があるときに悔しい思いをしてしまうので。弟2人なんかは録画しまくりで年中サッカーを見ているので,欲しがってるんじゃないかなーと。家族全体で軍資金がいくら出るかなー?どの製品が良いのかいろいろ検討中。


2004-11-26(Fri)

_ なんだ?

今日の昼過ぎに会社で携帯電話をみたら「圏外」。ずーっとまってても圏外。そういえば今日改札を通ってもgoopasのメールがこなかったし、お天気メールも来なかったなーとおもいつつ、電源を入れなおすと一気にいろいろ飛んできた。夜3時になって必死に連絡を取ろうとしてたぴよのメールとか。昨晩から通信できてなかった模様。あーすまんすまん。何がおこってたんだろー?

_ Sennheiser PX200

ヘッドフォン買った。今まではMX500を使ってたけど、グレードアップ。ちっちゃいけどさすがにイヤホンよりはずっといいな。音漏れも少なくて今までよりはずっと大きくできる。これで電車の中でもよりよく音楽鑑賞ができる。よしよし。しかしちょっとコードが長いな。

こんどは自宅でDVDみたりゆったり聞く用にHD555あたりが欲しいなぁ。

_ 富士山ダイエット

夏に富士山に登りました。そのときに体重計をもっていきました。休憩毎に体重測定させられました。ちょっと変なものをみる目で周囲の人に見られてた気がします。その時の様子を登ったあとにこんなページにまとめてくれました。おつかれさんです。だいぶ前だけど。それが今度は@niftyダイエットに載ってます。「投稿したら登録されちゃった」そうだ。

一回登っただけじゃだめだと思います。毎週登るとかしないと。


2007-11-26(Mon)

_ おや?

日付をクリックしても、日付ページに遷移しないな…。エラーが出る。


2009-11-26(Thu)

_ ほー1歳と1ヶ月

むくむく大きくなってる

  • 歩き回る。家中くまなく歩き回る。高いところに登りたがる。こたつ机の上とか、こどもジムのすべり台とかこの間は、海老名市文化会館大ホールホワイエの2階席に通じる階段を一人で踏破した。びっくりした。降りるのも自分で降りた。危なっかしい。
  • 狭い隙間に入り込むのも好きみたい。隙間に入り込んで、顔が見えなくなったところで「ばぁぁ!」とやると大喜び。喜び過ぎて狭いところで頭をぶつける。
  • ほーの体の80%は根菜類でできています。ってくらいやっぱり大根好き。かぶとにんじんも好き。次点はブロッコリーかしらすか。他に魚でも野菜でもなんでもパクパク食べるので、親としては楽。離乳食の悩みとかそういうのはいまのところ無し。ありがとう。
  • 人が何か食べていると、とりあえず寄っていく。自分の好きなものだとわかると、ガン見&よだれ。泣きつき。
  • 「おむつ換えるよー」と言ったら、自主的におむつを持ってきたことがあったので、「すばらしい!」と思っていたら、ただの偶然だったらしく、その一回限り。
  • 音楽も好きみたい。手拍子と背伸びでノリノリ。童謡からロックからマイケル・ジャクソンから、同じように動く。
  • 手のひらを見せて、「ターッチ!」とやると、「ターッチ!」と返してくる。
  • PCのキーボードいじりに興味がありそうだったので、余ってるキーボードを一個オモチャに。一緒にたたくと、「あーあーあーあー」と声を上げて遊ぶ。
  • 寝る前には絵本を次から次へと持ってくる。一冊あたり4ページくらいしか落ち着いて読めない。最近のお気に入りは「4834000834」と「4834002721」

4834000834

4834002721

Tags: 育児