飼育係(べべ)日記


2009-12-26(Sat) [長年日記]

_ ほー1歳2ヶ月

2度目の年越し。

  • 「パパ」「ママ」「ジー」「あーちゃん」は言えるようになってる。が、使い分けがまだできてない。よく私が「ママ」とか「あーちゃん」と呼ばれる。あとは「あった!」「ないない」「ないねー」。特に「あった!」は連発する。いつもいろんなものを発見しているらしい。たいがいは食べ物か絵本。
  • 相変わらず大根とブロッコリーをよく食べる。口にして、気に入らなかった食べ物は、手で取りだして、私の口に入れて食べさせてくれる。おいしいものはあまりくれない。
  • コップもスプーンも自分で持ちたがる。コップはだいぶ上手になった。持ち手は必ず向かって右にしないと気が済まないらしい。たまにアゴで飲むからこっちは安心できない。でも9割方はうまくいく。スプーンですくったものは全部首から服の中へ。あからさまに補助すると怒るので、お口へそーっと誘導するようにするとうまく食べてくれる。
  • ごちそうさまのときは、小さいお椀を大皿の上にのせる。ついでに自分もテーブルの上にのろうとするので危険。
  • ボールを投げるようになった。ボールを投げるときは必ず大きな声で「うわー!!」と投げる。そしてボールは後ろに飛んでゆく。
  • ひとりですべり台(高さ50cm)に登ってひとりですべっておりてくるようになった。まだ危なっかしいけど。頭からすべるのも好きらしい。
  • 音楽にあわせておしりふりふりにみがきがかかり、手もブンブンしたりパチパチするようになった。横揺れでのるのも覚えたけど、横揺れしすぎで倒れそうになるので危険。
  • 私の首から、ものを服の中にいれる遊びを覚えた。入ったものをおなかから出したり首のところからだしたりすると喜ぶ。食べ物を入れるのはやめて欲しい…
  • 外に遊びに行きたくなると、外出用の上着を指さして「あー!あー!あー!」と激しくアピール。玄関から自分の靴を持ってきてさらにアピール。
Tags: 育児