飼育係(べべ)日記


2001-11-25(Sun) 気合を入れろ

_ 今日の印象に残った一言

最近読んでいる寺田寅彦の作品より。科学者のはしくれなら寺田寅彦は必ず読め。読めったら読め。今日印象に残った言葉は
軽々しい否定は早急な肯定よりもはるかに有害。
「科学者が常に心がけていなければならないこと。且つ忘れられがちなこと。」との言葉も添えられていた。自分に問うてみた。うーん。うーん。そうだね。よく噛みくだきもせずにかんたんにアイデアを捨ててはいまいか。その場でちょっと考えてやってもみないのに捨ててたり。その場はひとまずメモしといて翌日でもなんでも時間をちょっと置いて反芻してみてはどうか?

_ 太鼓

夕食を大戸屋で食った。メニューは久々にチキンかあさん煮定食。好し。帰りがけに駐車場の横にあるゲーセンに寄ってみた。ピンボールの台があったので高校生時代には良く遊びにいった懐しいゲーセンだ。一時期音ゲー(Beat Maniaがはしりか)が異様にはやっていろいろな種類が出たけど、最近は前ほどはハヤりではないのかな?と思ってたら一緒にいたぴよどりがある筐体の前に貼りついた。和太鼓ゲーム。ぴよどりはとある和太鼓保存会の会長である。叩かないわけにはいかなかったのである。ゲーム中の難易度としては5段階中4段階目にあたる「ルパン三世」のテーマをほとんどパーフェクトで打ちやがった。おおいに気にいったらしいので暫くは休みの度にゲーセンに通うことになる予感が。


2002-11-25(Mon)

_ いかんなー

最近、ほんとーに。momonga さわってないぞ。Linux 自体動かしてないもの。仕事(会社、楽団、楽団その2)で窓を強制的に使用させられ、家には寝に帰るだけ。ふぅ。12 月上旬で一気にカタがつく予定。そしたらいろいろやろう。perl が 5.8 になってたり。samba がどうもアレだったりしたのに何もできず。うーつまらぬ。

いや、やればいいんだけどさ。眠くて。もう。キーボード押しながら寝てしまうのがオチ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ べべ [てすと]


2003-11-25(Tue)

_ 報告書作成中

面倒だなぁ。ちゃっちゃと終わらせちゃえばいいのにー。と自分に言い聞かせつつ,手はちっとも動かない。相変らず。

お客さんには開発部隊も含めてディスカッションしたし,日報以外に新しく書くことも無いので終わりにしてくんないかなー。とか考えてもどうしようもないことばかり頭の中をグルグル。

Tags: お仕事

_ Writing Secure Code in Oracle

PDFなので注意。「Writing Secure Code in Oracle」。Oracleに限らず,一般に配慮が必要であろうことがまとめてあって,良いのではないでしょうか。流し読みしただけですけども。

Tags: Security

2009-11-25(Wed)

_ Bluetoothオーディオレシーバ

先日、B002P67DZWを買った。F-01Aとペアリングして、音楽を聴くのに使用している。

B002P67DZW

イヤホンは、去年買ったB001G5IFVOを組み合わせ。これが具合がいい。もともとこのイヤホンのコードは短く(45cm 胸くらいまでの長さ)、無駄に長い延長コード(91cm)が付属している。従来のポータブルオーディオプレーヤーにつなげる際、延長コードなしでは短すぎ、延長コードを使うと長すぎて邪魔だったのだけど、今回のBT30は軽くて小さいので、延長コードなしでぶら下げて使うのにちょうどいい。

B001G5IFVO

BT30の電源on/offに連動して、F-01Aのミュージックプレーヤー機能もon/offしてくれるし、曲の切り替えもBT30側でできる。音質も悪くない。「サー」とノイズは入るけど、音楽が流れれば全く気にならないレベル。

欠点はというと、外観はプラスチックで安物感が漂う。USBコネクタのフタが弱々しく、そのうち切れるんじゃないか?といったあたり。