飼育係(べべ)日記


2002-02-17(Sun)

_ 明日は発表

先程ボスの前での予行練習完了。日曜なのにありがたやー。貴重なアドバイスをいただきー。これからOHPの直し。をとこはだまってTgif。mgpでもパワポでもなくTgif。これ最強。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 手帳です。 [おお、なんか「論文終わった!=さあ遊ぶぜ!」では ないんだねーお疲れ様です。]


2003-02-17(Mon)

_ goopas

本日よりサービス開始されました。小田急線の定期を自動改札機に通すと、15秒くらい後にメールが届きます。届くメールの内容はいくつかのジャンルの中から選択可能。行き帰りの合計 4 回届きます。私には英会話が届いたりビジネスの名言とやらが届いたりします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ お肉 [すごい色になってるねぇ。 でも写真も入ってすごいね。 そのメールが届くサービスは面白いね。]


2005-02-17(Thu)

_ このみちゃん

このみちゃんが結婚してたんですね。友人の一部にはかなりの影響を受けている人がいるみたいですが、自宅や会社では話題にもならぬな。

わたしのこのみちゃんのイメージといえば、玄さんやディスクシステムのCMではなく、テレビ東京でやってた「OH!キッチン家族」という番組。30分のドラマで、毎週毎週ゲストの人が騒ぎを起こして、このみちゃんがお料理を作って解決。えー父親役って関根勤だったっけ?そっちは印象にないなぁ。


2008-02-17(Sun)

_ 「愛甲宮前」交差点

国道246号線の愛甲宮前交差点の上をななめに横断できる歩道橋が架かった。愛甲石田駅から、地面に降りずに日産のバス停に歩いていけるようになった。

この歩道橋を交差点の上に架ける工事は、246を30分だけ通行止にして行われた。40mくらいあるんじゃないかという橋を丸ごとクレーンでつり上げて、両端にすでに建ててある支柱に固定する。国内でも最大級なクレーンで持ち上げるという情報を某まちBBSで聞いていたので、現場を見に行ってきた。

現場にちょうど工事開始時間の01:30に到着した。すぐにあらかじめつり上げられていた橋が飛んできた!すげー。10分ぐらいで定位置に移動完了。15分で橋の固定と信号の配線が完了。残り5分で信号の動作チェック。ぴったり30分で通行止め解除。鮮やかだ!

橋がかかるまえ橋がかかる前。交差点の向こうにダイハツの看板

橋が架かった後橋が架かった後。同じダイハツの看板

クレーンでつり上げられた橋クレーンでつり上げられた状態の橋

ドッキング寸前愛甲石田駅側の接合部。もうすぐドッキングするよ

Tags: 日記
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [これはすごい!!おもろいのぉ。ぜひ立ち会ってみたかったっす!!]


2011-02-17(Thu)

_ HandBrakeで動画変換

Android端末を持ち歩くようになって、動画を撮ることが増えた。USBケーブル一本ですぐPCに転送できるのがいいよね。

動画の類は全てファイルサーバに保存して、MediaTombを使用したDLNAを経由してPS3で見る。Xactiで撮影した動画は、最初からMP4なのでそのままファイルサーバに突っ込んでおけばいいのだけど、ケータイとかAndroidで撮影した動画は3gpなので、そのままファイルサーバにいれてもPS3では見られない。そこで、Twitterで教えてもらったHandBrakeを使ってMP4に変換をした。

HandBrake自体のインストールは、Ubuntu PPAのHandBrake Releasesを使用した。

いろいろ調べてみると、Presetとして用意してあったPS3は廃止されたので、High Profileを使えとか、PS3用に使うならbitrateは2500までとかあった。すでに撮ってある動画は、ファイルサーバ内の日付毎のディレクトリにまとめてあるので、その中で実行。

for f in *.3gp; do               
HandBrakeCLI --preset "High Profile" -b 2500 -i $f -o ${f%.*}.m4v
done

みたいな感じ。