飼育係(べべ)日記


2011-02-17(Thu) [長年日記]

_ HandBrakeで動画変換

Android端末を持ち歩くようになって、動画を撮ることが増えた。USBケーブル一本ですぐPCに転送できるのがいいよね。

動画の類は全てファイルサーバに保存して、MediaTombを使用したDLNAを経由してPS3で見る。Xactiで撮影した動画は、最初からMP4なのでそのままファイルサーバに突っ込んでおけばいいのだけど、ケータイとかAndroidで撮影した動画は3gpなので、そのままファイルサーバにいれてもPS3では見られない。そこで、Twitterで教えてもらったHandBrakeを使ってMP4に変換をした。

HandBrake自体のインストールは、Ubuntu PPAのHandBrake Releasesを使用した。

いろいろ調べてみると、Presetとして用意してあったPS3は廃止されたので、High Profileを使えとか、PS3用に使うならbitrateは2500までとかあった。すでに撮ってある動画は、ファイルサーバ内の日付毎のディレクトリにまとめてあるので、その中で実行。

for f in *.3gp; do               
HandBrakeCLI --preset "High Profile" -b 2500 -i $f -o ${f%.*}.m4v
done

みたいな感じ。