飼育係(べべ)日記


2002-01-09(Wed)

_ 母手術

無事終ったと父から連絡が。とりあえず安心。

_ Google

googleにおける、キーワード「べべ」の検索結果のトップがこのべべにっきになっているよ。ちょっと前まではそうじゃなかったのに。今日見たらそうなってた。

_ flash virus

Net Securityより。flashを宿主にするのは初めてらしい。へー。最近はおもしろflashがたくさんあってみんな見たりしてるからswf経由でIEに感染して…とかいうのが出てきたりすると爆発的にはやったりすんのかも。

_ SciGraphica

修論にむけてカッコエエ3次元グラフを用意すべく、去年に使おうと思ったけど挫折していたSciGraphicaを用意。Mathematicaとかそういうの使ってグラフ描けばいいやと思っていたけど、窓使いたくないし研究室にはLinux版ないしでSciGraphica。バージョンも上がり、去年と違って安定して動いてくれるみたい。ヤル気増大。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 手帳 [よかったねー]

_ h [おお、ホントにトップだ。12000件もあるのに。< google検索。 ついでに本名でもひっかかった。GeoCiti..]


2003-01-09(Thu)

_ 寄り道無し

今日は寄り道しないで真っ直ぐ帰ってきました。ボーッと過ごす。

_ ogle

久々に Linux 上で DVD を観賞。ogle だとちゃんと見られる。xine はダメだった。

_ TV tuner

TV チューナ付安物デオキャプチャボード (玄人志向 BT878A-STVPCI2) のビデオ入力端子に、PS2 をつなげてみた。「まぁ遊べないこともないか」という私と私の弟 1 号の意見。Linux 上でもテレビが見られるように設定してあるのだけど、どこにもメモを残してなかったので、ここに。

_ /etc/modules.conf に追加したもの

alias char-major-81 bttv
options bttv gbuffers=4 radio=0 card=15
options tuner type=5

_ 現在の .xawtv

[global]
ratio = 4:3
freqtab = japan-bcast
pixsize = 128 x 96
pixcols = 1
jpeg-quality = 75
keypad-ntsc = no
keypad-partial = yes
osd = yes
 
[defaults]
group = main
norm = ntscjp
input = television
capture = over
color = 49%
contrast = 42%
 
[TBS]
channel = 7
fine = +14
 
[NHK]
channel = 2
fine = +18
 
[FUJI]
channel = 9
fine = +16
 
[ASAHI]
channel = 11
fine = +16
 
[NTV]
channel = 5
fine = +19

キャプチャカードの音声出力端子をサウンドカードの入力端子につないでも音が出ないので、テレビを見る時には、キャプチャカードに直接アンプをつなげる。なんでだろ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [mixer のキャプチャ設定を確認したらどうでしょうか? うちでは alsamixer で LINE を captu..]

_ お肉 [色変わった?]


2004-01-09(Fri)

_ howm

howmというツールに関する記事がおもしろそうだったので,UNIX USERを購入。

最近,自分のためのメモを残しておく方法を模索していたのです。何かメモしたいものがあるたびにhtmlにしてサーバに置いておくのは面倒だし,Wikiを置いておいても公開したくないものは書いて保管しておけないし,かといって高林さんの記事にあるChangeLogメモでは機能的にもの足りない。いつも使ってるノートPCでApacheを動かしてWikiを動かしとくにも,こころもとない処理能力*1なので嫌。

というところにhowmはちょうど良い感じにできてる感じがしたので,しばらく使ってみることにしよう。

Tags: Comp Emacs

*1 Crusoeには極力余計なことはさせたくない

_ auto-save-buffers

高林さんのサイトで紹介されてるauto-save-buffersは,Unix Magazineで紹介されたときから継続して使わせてもらってましたが,howmと一緒に使うと大変なことに。hownはメモを保存するたびにひとつだけでなくいろんなバッファを操作して*1fontifyしなおしたりするっぽいので,一息つくたびにバタバタ動いて欝陶しい。ので,howmのメモを書いてるときにだけauto-save-buffersの動作を抑制したい。ちょっと調べたら,こういう改造をしてらっしゃる方がいらっしゃったのでありがたく使わせてもらうことにしますた。

(defvar auto-save-reject-buffers-regexp "\\(\.texi\\|/[0-9]+$\\|spam\\|\.howm\\)"
  "*Regexp that matches `buffer-file-name' to be auto-saved.")

紹介されているauto-save-reject-buffers-regexpに.hownで終わるファイル名を追加したらバタバタしなくなりました。

Tags: Comp Emacs

*1 らしい。よくわからん


2011-01-09(Sun)

_ またまた実家

午前中はおうちでいろいろと。午後からはぴよが某イベントに参加のためおでかけ。私とほーが残る。幸楽苑で食事。そのあと実家へ移動。甥っ子がいるので遊びに。そのまま夕飯まで。夕飯後ぴよ合流。みんなで家に帰った。終わり。

Tags: 日記

_ 幸楽苑厚木田村店:味噌ねぎらーめん

2011/01/09:幸楽苑厚木田村店:味噌ねぎらーめん自分は昨晩もラーメンを食べたのだけれども。昨日は別で食事だったほーのリクエストがラーメン。ラーメン食べたいのー。ということで、幸楽苑は子供らーめんがあっておまけ付きだったりしたよという話を聞いていた幸楽苑へ行ってみた。

もう14時近かったというのに、家族連れを中心に席がいっぱい。10分ほどの入店待ち。ほーは数ヶ月前にぴよとフラダンス仲間と来たことがあることもあり、「ここ(フラダンスの)せんせーときたんだよねーガチャガチャしたいのー」と店内へダッシュ。よく覚えてますね…。注文はこども用らーめんセットと味噌ねぎらーめん。安くて早かったよ。


2017-01-09(Mon)

_ えのすい

ムスメさんとおくさんと、甥姪3兄弟と一緒の総勢6名で新江ノ島水族館へ。写真はなし。うちからひとりで甥姪の家に迎えに行き、そこでステップワゴンを借りて自宅に戻り。そこでムスメさんと奥さんを乗せて水族館へ。カーナビの言うとおりの経路で行ったらかなり時間がかかった。いつもの(スマフォのナビの)経路か、このクルマのナビの経路かで迷ったんだけど、いつもの方を信じればよかった。次からそうする。 イルカショー(キズナの方)の開始40分前に着いたので、入場と同時にイルカスタジアムに直行。ショーを見た後に順路頭からもう一度。新春スタンプラリーをやっていたのでみんなでやった。

Tags: 日記

_ 2017-05 壱八家

最近家系に凝っている*1というムスメさんのリクエストで本厚木の壱八家へ。チャーシューメン油少なめ大盛+のりをムスメさんとシェア。ごちそうさまでした。

壱八家 チャーシューメン

Tags: 本厚木

*1 一番のお気に入りは「愛甲家」だと言っている。さらに言うと、家系ラーメンよりも、家系ラーメン店によくあるキャベチャーが狙い。写真右上にキャベチャー写ってる。