飼育係(べべ)日記


2003-01-09(Thu) [長年日記]

_ 寄り道無し

今日は寄り道しないで真っ直ぐ帰ってきました。ボーッと過ごす。

_ ogle

久々に Linux 上で DVD を観賞。ogle だとちゃんと見られる。xine はダメだった。

_ TV tuner

TV チューナ付安物デオキャプチャボード (玄人志向 BT878A-STVPCI2) のビデオ入力端子に、PS2 をつなげてみた。「まぁ遊べないこともないか」という私と私の弟 1 号の意見。Linux 上でもテレビが見られるように設定してあるのだけど、どこにもメモを残してなかったので、ここに。

_ /etc/modules.conf に追加したもの

alias char-major-81 bttv
options bttv gbuffers=4 radio=0 card=15
options tuner type=5

_ 現在の .xawtv

[global]
ratio = 4:3
freqtab = japan-bcast
pixsize = 128 x 96
pixcols = 1
jpeg-quality = 75
keypad-ntsc = no
keypad-partial = yes
osd = yes
 
[defaults]
group = main
norm = ntscjp
input = television
capture = over
color = 49%
contrast = 42%
 
[TBS]
channel = 7
fine = +14
 
[NHK]
channel = 2
fine = +18
 
[FUJI]
channel = 9
fine = +16
 
[ASAHI]
channel = 11
fine = +16
 
[NTV]
channel = 5
fine = +19

キャプチャカードの音声出力端子をサウンドカードの入力端子につないでも音が出ないので、テレビを見る時には、キャプチャカードに直接アンプをつなげる。なんでだろ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かずひこ (2003-01-10(Fri) 08:18)

mixer のキャプチャ設定を確認したらどうでしょうか?<br>うちでは alsamixer で LINE を capture 設定にして (SPACE を押す)、ちゃんと音が出ています。

_ お肉 (2003-01-10(Fri) 21:23)

色変わった?