飼育係(べべ)日記


2016-05-15(Sun) [長年日記]

_ 高取山(半原高取山)ハイキング

ここ数年恒例の、5月のハイキングへ行ってきた。メンバーはムスメさん、おくさん、おくさんの職場の方、おくさんの職場の方の孫ムスメさん、と自分。2年前の春ノ木丸とか去年の高取山(日記書いてない)と同じ。大山に行こうかとも思っていたんだけど、おくさんの職場の方曰く、ここ最近は大渋滞*1とのことでこちらへ。

高取山山頂から北西を望む 昨年(日記書いてない)は、天気が不安定で、下山時には雷雨に見舞われ、子供達がビビって大変だったのだけど、今年はいい天気。写真は頂上から北西方の眺め。橋本とか八王子とかの方。空気が澄んでいる冬とかだと、筑波山とかまで見えることもあるらしい。見てみたいな。山頂ではどこかの大学の研究室ご一行様が昆虫採集をしていた。
高取山山頂から東を望む さっきとは反対の東側、宮ヶ瀬湖の眺め。
フタリシズカ フタリシズカがたくさん咲いていた。GWだと見られなかった。少し遅めのこの時期が旬だそうだ。
倒木 途中、登山道をふさぐように、木がボッキリ。去年は倒れていなかったはず。
ヤマツツジ 山頂付近のヤマツツジ。
ギンリョウソウ 今年も会えました。ギンリョウソウ。
ギンラン 素敵なギンラン。
ニセアカシアに猿の群れ 駐車場に戻ると、ニセアカシアの甘い花を食べに、猿が群れで出てきていた。写真では見にくいけど、そこいら中猿だらけ。
このメンバーでの山歩きは3年目。毎回GWに。今度は秋の紅葉の時期にも来てみたい。子供達がもう少し大きくなったら、もっと高い山にも行ってみたい。

Tags: 日記

*1 新ケーブルカー、小田急のキャンペーン、「大山詣り」の日本遺産への登録等のおかげで人が集まっているらしい。外国の方が多数とのこと