飼育係(べべ)日記


2014-05-04(Sun) [長年日記]

_ 春ノ木丸ハイキング

ムスメさん、おくさん、おくさんの職場の方、おくさんの職場の方のお孫さん、と一緒に、宮ヶ瀬湖畔園地がスタート・ゴールになっている、春ノ木丸(ハンノキマル)ハイキングコースを散策してきた。 春ノ木丸ハイキングコース入り口の案内板 宮ヶ瀬周辺にはいくつかハイキングコースがあるけど、5歳児&4歳児を連れて歩けそうな、お手軽なコースを選択。開始5分で、オオスズメバチ?じゃないかと思われる巨大な蜂に遭遇。5歳児達ビビりまくる。自分もビビった。あんな大きさ見たことない。奴を刺激しないようにしばらく息を殺してやり過ごした。その後はヤマビル。こっちはお子様達も慣れたもの。 木の葉も若々しく、日光に透けて重なりが見えて、とても清々しい。 はっぱ お子様達がはしゃいで飛び回るのを制しながら歩く。転がったら危ないよ。山頂に近い方は風が強くて少し寒いくらい。 狭い道 おいしそうな山草や毒草の解説をしてもらいながら歩く。あまり聞かないような鳥の鳴き声がしたけど、姿は見えず。先生も、撮影待機中のバードウォッチャーもアカゲラだと言ってた。コース紹介の標準時間は1~2時間となっているところを、途中お弁当休憩を入れて3時間で抜けてきた。頂上からの下り斜面で、ギンリョウソウを観察。不思議植物。初めて見た。 ギンリョウソウ

Tags: 日記 育児