飼育係(べべ)日記


2014-01-05(Sun) [長年日記]

_ あけました

あけましておめでとうございます。ここ数年間、なんとなく停滞感に苛まれているので、今年は思い切って新しいことを初めてみることに。

  • こづかい帳つけてみる
  • 読書メモつけてみる
  • 泳いでみる 続けられるようにがんばる。
Tags: 日記

_ こづかい帳

家計簿じゃない。こづかい帳。自分の手元からの支出を記録することから始めてみた。Zaimを使用。Android端末からの入力は「楽Zaim」を使用。Zaim公式アプリのレシート読み取り機能は使っていない。レシートの細かな品目までは記録しなくていいと思っているから。一回の買い物毎に食費・書籍代・交通費等をざっくりと記録。

Tags: Android

_ 読書メモ

去年、何回か、「確かこういうことが書いてあった本があったような?」みたいなことがあったので、読書メモをとってみることに。何年か前に読んだ『レバレッジ・リーディング』を引っ張り出してきて参考にした。まずは『レバレッジ・リーディング』をレバレッジ・リーディングした形に。読書メモはEvernoteにしまってある。 4492042695

Tags: 読書

_ 泳ぐ

ムスメさんがスイミングに興味を持っているようだし、自分も運動しなくてはというところで、泳ぐ。何年かぶりに水着を買ってきた。早速本日プールへ。ムスメさんは25mプールデビュー。ムスメさんはビート板とヘルパー装着でバタ足の練習。おなかを軽く支えて姿勢サポートをする。50m。ムスメさんを座らせて一休みさせている間に、自分は100m泳いでくる。こんな感じの繰り返し。最後の1本はへルパー取った。「楽しい!また行こう!」って言っている。よかった。

Tags: 日記 育児

_ zsh

do-release-upgradeでUbuntu 13.10にしてから、zshがうまく動いてなかった。zle.soが見つからないのなんの大騒ぎで、補完も何も効かないという。シンボリックリンクがうまくできてないみたいだったので、作った。うまく動いた。

 # cd /usr/lib
 # ln -s x86_64-linux-gnu/zsh zsh
Tags: Linux