飼育係(べべ)日記


2012-05-21(Mon) [長年日記]

_ 自宅サーバをESXiに

自宅サーバはずっと2台使用してた。自宅ファイルサーバと公開用Webサーバ。自宅と実家で1台ずつ。去年実家の引越しのあとは自宅で2台動かしてたんだけど、ESXiで1台の物理サーバに。用意しておいたHPのMicroServerを使用した。2TBのHDDを2台積んだ。メモリは8GB。

MicroServerはケース内にUSBコネクタがあるので、ESXiをUSBメモリにインストールして使っている。インストールにあたっては、以下のサイトを参考にさせていただいた。

まず、このUSBでESXiのインストーラを起動して、ESXiのインストール先をこのUSBメモリ自身に指定することでインストール完了。

今まではRAID1(と必要に応じて外付けHDDへのバックアップ)で故障に備えていたのだけど、MicroServerのハードウェアRAIDはESXiからは使えないので、物理的に別のHDD上のデータストアにバックアップ用のVMを作っておこうかと。

そもそも2台だったのが1台になったし、1台になったMicroServerはそれ自体すごく静かなので、部屋の中がびっくりするほど静かになった。

Tags: Linux ESXi