飼育係(べべ)日記


2006-05-21(Sun)

_ 結婚式2日目

今日は、高校からの友人の結婚式に参加。式〜披露宴〜二次会のフルコースで。新郎の緊張具合に比べて、新婦の余裕綽々っぷりが印象的でした。披露宴の最後では、2人がピアノを弾いてくれました。新郎は素人。新婦はピアノの先生。新郎がんばった。新婦もよくリードした!曲名は忘れた。映画で使われてるといっていた、第九をJazzっぽくしたやつ。

おめでとー。


2012-05-21(Mon)

_ 自宅サーバをESXiに

自宅サーバはずっと2台使用してた。自宅ファイルサーバと公開用Webサーバ。自宅と実家で1台ずつ。去年実家の引越しのあとは自宅で2台動かしてたんだけど、ESXiで1台の物理サーバに。用意しておいたHPのMicroServerを使用した。2TBのHDDを2台積んだ。メモリは8GB。

MicroServerはケース内にUSBコネクタがあるので、ESXiをUSBメモリにインストールして使っている。インストールにあたっては、以下のサイトを参考にさせていただいた。

まず、このUSBでESXiのインストーラを起動して、ESXiのインストール先をこのUSBメモリ自身に指定することでインストール完了。

今まではRAID1(と必要に応じて外付けHDDへのバックアップ)で故障に備えていたのだけど、MicroServerのハードウェアRAIDはESXiからは使えないので、物理的に別のHDD上のデータストアにバックアップ用のVMを作っておこうかと。

そもそも2台だったのが1台になったし、1台になったMicroServerはそれ自体すごく静かなので、部屋の中がびっくりするほど静かになった。

Tags: Linux ESXi

2017-05-21(Sun)

_ 金時山登山

毎年恒例の5月登山、今年は金時山へ。

photo

峠からクルマでそのまま少し入って、ギリギリクルマでいけるところまでクルマで行った。

photo

photo

いつものように、植物の話を聞きながらゆっくりと。 富士山もよく見えた。

photo

頂上は大混雑。お弁当を食べる場所を確保するのも大変。

photo

ちょっと悶々とした気持ちだったのだけど、いい汗かいた。

Tags: 日記