飼育係(べべ)日記


2010-03-31(Wed) [長年日記]

_ ラーメンおじさん

今日はお昼に、神田にある「大山」というラーメン屋へ行った。初めての店。2人待ちで入り口に並んでいると、スーツのおじさんが看板のラーメン写真を見ながら、「ここうまいの?どう?」と声をかけてきた。私の同行者が「まぁまぁですよ」とかなりいい加減な返事をした。「そうかーまぁまぁかー。でももうここで食べるしかないなー」と言いながら我々の後ろに並ぶ。と、「結構ラーメン好きでしょ?この辺でうまいところ知らない?」と聞いてきた。続けて「東京中を回る仕事してるから、雑誌に載っているようなところは片っ端から入ってるんだよね。毎年石神くんの本を買ってさ!でも神田近辺にはお気に入りの店ないんだよね。雑誌に載ってたのもここで最後なのよ」みたいに、ずーっっとラーメンの話をしている。

ずーっと話をしている中で、「中村屋」の話が出てきて、私が地元だというと、「ZUND-BARってどう?あそこにすごく行きたいんだ!」と。

ほどなく注文したラーメンが届くと、「おー麺がすごくしっかりしてるねぇ」などと、お店の女将さんに話しかけながら食べている。「しっかりしてるから固めっていわなきゃよかったよー」とか。

私の方にも「君も中村屋が好きならね、湯島天神のね、交差点のところにすぐあるから、そこに行って食べてみな。きっと気に入るよ」とか。「新宿のあそこは行った?あそこもいいよ」とか。全部覚えきれません。

ほぼ同時に食べ終わって、店の前の交差点でお別れ。「こんなところで中村屋の話ができるとは思わなかったよ!また中村屋で会おう!」とさわやかに声をかけてくれた。

おじさんに相槌をうちながら撮った写真はぶれぶれ。