飼育係(べべ)日記


2010-03-26(Fri) [長年日記]

_ ほー1歳5ヶ月

いろいろしゃべります。

  • 急にパズル(星型とか動物型とか数字とかの簡単な形をはめていくやつ)ができるようになった。ぴったりの形を見つけるのは速いけど、手に持ったピースを回転させることができないので、すんなりいくときはいくけど、うまくはまらないときははまらない。がんばれ。
  • スプーンを使うのが大好き。お皿に食べ物を乗せて出すと「プーン、プーン」とスプーンを要求。ただし、基本的に食べ物の上からスプーンを突き刺す動作なのでなかなかうまくいかない。下からすくう動作を見せているところ。補助しようとすると、いやいやする。持ち方だけはうまい。
  • お風呂で、段差に手をついて足を浮かせられるようになった。「ぷかぷかしてくださーい」と頼むとやってくれる。
  • 家庭用のジャングルジムの2段目までひとりで登ってつかまり立ちをする。油断してると一人で部屋に行って登ってたりするので危険。登ったときはかならず「パパ、パパ、ママ、ママ!」と拍手を要求。調子に乗ってジムの上で自分も拍手するのでますます危険。
  • 滑り台ですべる、何かの下をくぐる、寝っ転がってころころする等の遊びをしたときには、「パーパーも!マーマーも!」と同じことをして遊ぶように要求。
  • ほめてもらいたいときには自分で自分の頭をなでながら「パーパーも!マーマーも!」と催促。
  • 父の服を指さして「パパ!」母の服を指さして「ママ!」。フトンやマクラ、カバン等も所有者を識別可能らしい。
  • いとこのにぃにと遊んでいるとき、おもちゃやおやつに手を出すとしばしば「だめ!だめ!」といわれるけど、ほーはすごく口をとんがらせてショボーンとしてる。子供社会も厳しいねぇ。でもにぃには、ほーが転んで泣いたりしてると手を取って助けてくれるしやさしい。
  • 同い年(4ヶ月先輩)のいとこにあたる姪っ子を私が抱っこしたりすると、ほーが結構な勢いで間に入ってきて「てっ!てっ!」といいながら叩いて抗議。私も姪っ子も叩かれる。姪っ子は全然動じないどころか「みんななかよくしようねー」というとほーをハグハグしてくれるのでやさしい。
  • 聞いた言葉をその場でまねできるようになってきた。「これは明日にしようね」とか「こっちを片付けたらあっちで遊ぼうね」等の交渉にも応じてくれる。基本的に大人の言っていることは理解しているようなので、滅多なことは言えないなーという気がしている。
  • おえかきを覚えた。「えんぴ!えんぴ!」というときはお絵かきをしたいとき。「えんぴ」で止めないほうがいい気がする。お絵かき中に「ぱぱをかいてくださーい」というと、「はーい」と返事をするけど、特に手の動きには変化なし。
Tags: 育児