飼育係(べべ)日記


2002-03-26(Tue)

_ 「焼肉ざんまい」

という店名の焼肉屋は神奈川県藤沢市にあります。最寄り駅は小田急江の島線長後駅。そこから車で15分くらいのとこです。とても辺鄙なところにあると思います。茅ヶ崎から川崎まで続く中原街道沿いにあるのです。うむむ。このくらいしか説明しようがないですねぇ。ほんとに辺鄙なところです。目の前に牛小屋があるのですよ。行列中(昨日は6,7組待ち。月曜なのに)に牛小屋からくる牛匂いを堪能してから牛肉を死ぬほど喰らうのです。でも一番のお気にいりは「ヤゲン」です。鷄の胸の軟骨及びその周りの脂ののった肉。タマラン。

_ 卒業式

朝っぱらから焼肉をまたも喰らいたくなって来たところで現大学で2回目となる卒業式に行ってまいります。2年前に出席してもういいやと思ってましたがせっかくなのでもう一度出席。今日は修士の席に座るのです。2年前は居眠りをして、もらったばかりの卒業証書ケースによだれをくれてしまったので今日は気をつけなくては。

_ 卒業式長い…

10:00開始で終ったのが13:30。長過ぎる…。2年前もこんなだったはずなのにすっかり忘れてたよ。脳ミソとろけてるなぁ。でその長い間半分位は寝てたような気がするんですが、残りの時間はヤゲンのことを考えてました。ちょうど式の始まる前にツッコミメールが携帯電話に届いたので。

「ヤゲンの周りの肉はそれはそれでウマいのです。クニクニフニフニしてて食感がタマりません。しかし「ヤゲン」として食す時にはきたさんのおっしゃる通り肉が多すぎるのはどうかなぁ。と。軟骨部分のコリコリとのバランスが取れていないといけません。肉がまったくついてないのもさみしい。では最適な割合はどう定義した量で測定すればいいんだろうか…?」

といった感じの思考が卒業式の間延々頭の中をループしてました。ええ。知能システム科学専攻ですから。

とりあえず式の後に自分の学位記がちゃんと発行されているのを見て一安心。無事に修士課程を修了した模様。ふぅ。

_ 一日ヤゲンざんまい

もう調べられているかもしれませんが、これがヤゲンです>Nanaさん。この白いのを(上に書いたお店の絶品塩ダレで味付け済)炭火で焼くのです。って書いてたらまた食いたくなってきたです。件の焼肉屋には無いのですが、焼き鷄屋にある「ボンボチ」もうまいよなぁ。ヤゲンもボンボチも一羽から一つしかとれないもの。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [ヤゲン,うまいっすよねぇ. オレはヤゲンに肉がたくさん付いてるとガッカリしてしまいます.]

_ Nana [ヤゲンってなんだ??? 軟骨ってやきとりである白いこりこりしたやつだよねえ? レモン絞ってたべるとうんまいやつ。 そ..]


2003-03-26(Wed)

_ アルミホイール発注

しますた。エージェント(笑)経由で車屋から連絡があり、早ければ今週末には届くそうな。うひひ。結局、P-1 RACINGの17インチで、色はHYPER GOLDを選択。協議の結果、タイヤは従来通りにYOKOHAMAのDNA GPで。NEOVAのつもりで考えていたんですが、とりあえずホイール取り換えでタイヤは太くなることだし、様子見ということで。新ホイールにサイズ的にいってピッタリはまるのもGPだということだし。NEOVAは引っぱるか余るかなんだって。

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えーじぇんと [入荷しました。詳細は電話にて]


2006-03-26(Sun)

_ D1

20060326_0待ち合わせ時間まで少しあったので、この間オープンした厚木のスーパーオートバックスを覗いてきた。D1選手数名と、D1車両数台がきていた。じゃんけんプレゼント大会とかやってたみたい。

2007-03-26(Mon)

_ 社会復帰キャンペーン開始

別に入院したり、失踪したりしてたわけじゃないですけど。春だし。

_ これだけは覚えておきたい「紳士らしく振舞うための18のルール」(POP*POPさん)

前半の基本編は実体験に基づき反省。ごめんなさい。唾は吐かないよ。

後半の女性への対応編は…1番は心がけてる(まじ。女性に限らず。あまりできてないか?)。後は難しいなぁ。昔ある女性と挨拶時の抱擁について話したときに「他の国の男性みたいにごく自然な行為としてやってくれるなら全然あり。ただ、日本人は慣れてないし、不自然で滑稽だから微妙。」(一部脚色あり)と言われたのを思い出したよ。

どんな行為として表現するかはともかく、周囲の人間(女性に限らず)にもともっと配慮ができるようになりたいものだ。


2010-03-26(Fri)

_ ほー1歳5ヶ月

いろいろしゃべります。

  • 急にパズル(星型とか動物型とか数字とかの簡単な形をはめていくやつ)ができるようになった。ぴったりの形を見つけるのは速いけど、手に持ったピースを回転させることができないので、すんなりいくときはいくけど、うまくはまらないときははまらない。がんばれ。
  • スプーンを使うのが大好き。お皿に食べ物を乗せて出すと「プーン、プーン」とスプーンを要求。ただし、基本的に食べ物の上からスプーンを突き刺す動作なのでなかなかうまくいかない。下からすくう動作を見せているところ。補助しようとすると、いやいやする。持ち方だけはうまい。
  • お風呂で、段差に手をついて足を浮かせられるようになった。「ぷかぷかしてくださーい」と頼むとやってくれる。
  • 家庭用のジャングルジムの2段目までひとりで登ってつかまり立ちをする。油断してると一人で部屋に行って登ってたりするので危険。登ったときはかならず「パパ、パパ、ママ、ママ!」と拍手を要求。調子に乗ってジムの上で自分も拍手するのでますます危険。
  • 滑り台ですべる、何かの下をくぐる、寝っ転がってころころする等の遊びをしたときには、「パーパーも!マーマーも!」と同じことをして遊ぶように要求。
  • ほめてもらいたいときには自分で自分の頭をなでながら「パーパーも!マーマーも!」と催促。
  • 父の服を指さして「パパ!」母の服を指さして「ママ!」。フトンやマクラ、カバン等も所有者を識別可能らしい。
  • いとこのにぃにと遊んでいるとき、おもちゃやおやつに手を出すとしばしば「だめ!だめ!」といわれるけど、ほーはすごく口をとんがらせてショボーンとしてる。子供社会も厳しいねぇ。でもにぃには、ほーが転んで泣いたりしてると手を取って助けてくれるしやさしい。
  • 同い年(4ヶ月先輩)のいとこにあたる姪っ子を私が抱っこしたりすると、ほーが結構な勢いで間に入ってきて「てっ!てっ!」といいながら叩いて抗議。私も姪っ子も叩かれる。姪っ子は全然動じないどころか「みんななかよくしようねー」というとほーをハグハグしてくれるのでやさしい。
  • 聞いた言葉をその場でまねできるようになってきた。「これは明日にしようね」とか「こっちを片付けたらあっちで遊ぼうね」等の交渉にも応じてくれる。基本的に大人の言っていることは理解しているようなので、滅多なことは言えないなーという気がしている。
  • おえかきを覚えた。「えんぴ!えんぴ!」というときはお絵かきをしたいとき。「えんぴ」で止めないほうがいい気がする。お絵かき中に「ぱぱをかいてくださーい」というと、「はーい」と返事をするけど、特に手の動きには変化なし。
Tags: 育児