飼育係(べべ)日記


2005-01-28(Fri) [長年日記]

_ たぶんほめられてるんじゃないかと

ここんとこ毎年度仕事をさせてもらってるお客さんのとこへこの間行ってきた。去年までの仕事を踏まえて今年の仕様書案を私が作ることになった。それに加えて、担当者さんが上司とか会計方面の人を説得するための技術説明資料を作ることに。一緒に行った営業のおじさまが全部ひきうけちゃったので。

資料を作っておじさまに見せたら「ばかやろーやまぐちー」と言われた。やーおこられるーと思ったら続けて「こういうのはもっと早くかけよー。なんでいままでかかねーんだよもー」と。確かに。なんでそのくらいの文書が今まで存在しなかったのかと思うよ。「うちら営業向けにこれで勉強会をやれ!」だって。おじさまもあまり理解できてなかったらしい部分がわかったと言っていた。全然ほめられてる気がしない言われようだったけどきっとほめられたに違いない。

Tags: お仕事

_ 趣味はそれぞれ

最近は深夜に弟2号と話をする。彼はXL250Sという20年以上前のオンボロバイクを買ってきたりして家族を脅かすのが得意だ。その時は私だけが「おーいいねーいいねー乗せろー」と喜んだのに他の家族は「えーこんなの使えるのー。こいつも兄(私)と同じかー」という反応。

つい最近思い切って整備してすごく綺麗になった。さすが機械科。もう純正部品で揃えようと思っても難しいので自分で部品作ったりもしたらしい。

なんでこんなことを書いたかというと、明日は私がまた家族をがっかりさせる予定だから。あーあ。きっと弟2号はいい反応をしてくれるに違いない。ちなみに弟1号にはそういう趣味はない。