飼育係(べべ)日記


2004-07-18(Sun) [長年日記]

_ 家にいる

今日はめずらしく、外出予定全くなし。

_ madwifi

3月に買ったNotePC(Fujitsu FMV-BIBLO MG70G)の無線LANをずっと使っていなかったので、使うことにする。無線LANのチップは、AtherosのAR5001X+。今このPCにはMomonga Beta1をインストールテストしてみたところから、最新のおっかけパッケージ(beta2相当のはず)がつっこんである。カーネルは2.6.7-1m。

まずは、madwifiのソースをcvsからcheckout

cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi login
cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi co madwifi

checkoutしたディレクトリに移動して、いつものおまじない

$ make
$ su
# make install

shareutilsが入ってなくて、uudecodeだかuuencodeだかがなくて「ヘッダファイルが作れねぇな。」とかいって怒られたので、shareutilsをつっこんでやりなおしたりもした。んで、設定をする。まずは、modprobe.confをちょっといじる

alias eth0 tg3
alias ath0 ath_pci

さらに、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ath0を作る。

DEVICE=ath0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=no
MODE="Managed"
ESSID="使っているESSIDを入力"
KEY="使っているWEPのキーを入力。おしえてあげないよー"

以上。簡単です。

Tags: Linux

_ ゴルフ

父親と弟1号と一緒に3人で。家にいたら拉致られた。わたしはひたすら7番で練習。