飼育係(べべ)日記


2004-07-18(Sun)

_ 家にいる

今日はめずらしく、外出予定全くなし。

_ madwifi

3月に買ったNotePC(Fujitsu FMV-BIBLO MG70G)の無線LANをずっと使っていなかったので、使うことにする。無線LANのチップは、AtherosのAR5001X+。今このPCにはMomonga Beta1をインストールテストしてみたところから、最新のおっかけパッケージ(beta2相当のはず)がつっこんである。カーネルは2.6.7-1m。

まずは、madwifiのソースをcvsからcheckout

cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi login
cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi co madwifi

checkoutしたディレクトリに移動して、いつものおまじない

$ make
$ su
# make install

shareutilsが入ってなくて、uudecodeだかuuencodeだかがなくて「ヘッダファイルが作れねぇな。」とかいって怒られたので、shareutilsをつっこんでやりなおしたりもした。んで、設定をする。まずは、modprobe.confをちょっといじる

alias eth0 tg3
alias ath0 ath_pci

さらに、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ath0を作る。

DEVICE=ath0
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=no
MODE="Managed"
ESSID="使っているESSIDを入力"
KEY="使っているWEPのキーを入力。おしえてあげないよー"

以上。簡単です。

Tags: Linux

_ ゴルフ

父親と弟1号と一緒に3人で。家にいたら拉致られた。わたしはひたすら7番で練習。


2005-07-18(Mon)

_ 携帯電話壊れた

数日前から、突然キー入力を受け付けない状態になる現象が起きていた。電池を抜き差しして電源を入れ直すと復活することもあるけど、やっぱり何かの拍子に使えなくなる。電池を入れ直した直後の電源ONは間違いなくできるくせに、電源が入ったとたんに何も入力できなくなるケースが多い。

キー入力ができない状態でも、着信はする。電話がかかってきているけども、とれない。

昨日、Docomoショップに持っていった。私の修理受付担当のおねえちゃんはかなりイイ線いってた。ちょっと化粧が濃いかな?かわいらしい子だった。

結局メーカー修理ということで、電話機は預けた。代替機を借りた。代替機の動作確認やら、貸出登録やらで、おねえちゃのんが電話をしたりいじくりまわしたりした末に、やっと代替機が私の手に渡ってきた。

家に帰って旅行にいっている両親に、代替機を使って電話をかけた。化粧臭い。あのねえちゃんの化粧のにおいに間違いない。と思ってさらに鼻で探索したところ、ヤニ臭い+化粧臭い。ヤニの方が強いなこれは。元喫煙車だった禁煙車に乗ったときのような不快感。

今日になってにおいをかいだら、ヤニだけ残っていた。おねえちゃんの残り香は消えてなくなってた。ヤニだけ消えてたらうれしかったのかおれは。

話をしてる間中、ゴホゴホ咳をしていたので、「風邪ですか?」とか心配された。「肺炎で。」「あーつらいですよねー。わたしも気管支炎とかで苦しかったですよー」とかいう会話をした。もっと病気トークで盛り上がっておけばよかったかなぁ。とか思ったり。

_ 壊れた?

今日、母親に、「高い熱が続いてた時に、のうみそやられたんじゃないの?大丈夫?」と唐突に言われた。唐突にと思ったのは私だけか?何か変なこと言いましたか私。