飼育係(べべ)日記


2001-11-27(Tue) うーん

_ ふむふむ

tDiaryの作者であるただただしさんのまりぃにっきでtDiaryの動作について考察が。www.hepo.jpもなかなかにスペック的には貧弱なので重要な問題であるるるる。

_ 早速

mod_rubyを外す。メモリも今となってはそんなに多いものではなくなったし。メモリ沢山じゃないと利益がなさげということなので。まぁうまく動いてはいたんですが。明らかにメモリ使用量が減った。リンク元記録除外リストにアンテナ系を追加。最新表示を5日分に半減させた。どうなんだろうねぇ。

_

気がつけばもう15時ではないか。朝から何も食わずにこの時間か。何か食わねば。むぅ。炊いた米があるな。ということはまたチャーハンの修行をせよということだ。チャーハン道は厳しくそして長い。

_ 結局

カーネルは2.4.16+αにおちつきそう。いまんとこ。


2003-11-27(Thu)

_ 幕張出張の為、早起き

今日は出張で幕張へ。5:30起床。眠い。東海道線の中、ディズニーランドに向かう女の子2人組がハイテンション。楽しくて嬉しくてウキウキしてたまんないんだろうなー。私の出張はそうでもない。むしろ面倒くさいというか、報われないのがわかってる感じ。別に損をするのは我々じゃないからいいんですけども。

Tags: お仕事

2004-11-27(Sat)

_ 二度寝

今日は6時に起きて、いろいろやろう*1とおもってたのに。目覚まし無しでチャレンジした。5:57の表示を見て「うむうむ」と思って気づいたら8:30。あーあ。2時間損した。

*1 ドラクエではない

_ 練習

12月12日にある、市のイベントで演奏する曲の練習。小学生中学生がたくさん集まってクリスマスソングを歌ったりする。今年はその伴奏も担当。

Tags: 音楽

_ 温泉

練習後に、海老名の柏ヶ谷駅の脇にできた温泉施設「ゆめみ処 ここち湯」で遅い夕食と入浴。午前1時までやってるので練習帰りにぴったり。ここの温泉の湯はしょっぱい。


2012-11-27(Tue)

_ gitの練習

リモートレポジトリの作成と、ローカルレポジトリからの最初のpushのやり方をすぐ忘れる。何回もやってるはずなんだけど。

リモートレポジトリの作成

$ mkdir hugahoge.git
$ git init --bare hugahoge.git

リモートサーバでベアレポジトリとして作成しておく。

ローカルリポジトリで設定

$ mkdir hugahoge
$ cd hugahoge
$ git init
$ git remote add origin ssh://server.example.com/path/to/hugahoge.git
$ touch README
$ git add README
$ git commit -m 'first commit'
$ git push origin master

ローカルでレポジトリ作成して、対応するリモートレポジトリを設定。その後push。

参照

Git の基本 - リモートでの作業

Tags: git