飼育係(べべ)日記


2001-10-06(Sat) もう土曜日

_ ext3

ext3はext2と互換性があり、相互変換も可能だというのでext3化にチャレンジ。昨日の晩寝る前にext3パッチをあてたカーネルは作成済み。生贄として/usr/localを変換してマウントしてみる。おぉ。簡単に成功。調子にのってオラオラと他のパーティションもext3に変換。fstabもext3に書き換えてしまう。でも参考サイトを見ながら適当にやりすぎたのが災いして、ルートパーティションのリマウントができずに再起動不可。singleモードで起動してもルートがリードオンリーのままだ。fstabを見るとどうやら余計なオプションを付けてしまっているらしい。しかもご丁寧にルートパーティションに。うへ。これはこのまま放置プレイで市吹の練習へ。

_ 復旧

練習後に研究室へ。フロッピー1枚で起動できるLinuxを取りに行った。本当は自宅の窓2000でそのフロッピーを作ろうと思ったんだけどうまくいかなかったので。困った時のtomsrtbt。帰宅後にコイツで起動して本来のルートパーティションをrwでマウントしfstabを修正して勝利。その後ルートパーティションまるごとコピーなどを駆使してルートパーティションもext3にしてやった。完全勝利。

_ リセット

もううれしくてリセットしまくり。それでもいつもの長ーいディスクチェックなしで一瞬で立ち上がるのだ。フフ。でもディスクアクセスはext2の方が速いのかな?HDBENCH cloneの結果は結構悲惨なものに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ フィアットパンダ [あ、復活したのね。 今日はすっかり駄眠を貪ってしまった......。]


2002-10-06(Sun)

_ BBQ大会

楽団のBBQ大会に初参加。入団 7 年にして、演奏以外の団の行事に参加したのは初めてだったりするのです。何人か集まって飲みにいくぐらいはしたことがありましたけど。「山口君って、苗字を知られていないシリーズに入るよねー」といわれました。確かに。楽団でも「べべ」で通ってますね。しかも、私が会社に勤めているということを知らないというか、意識してないというか、そういう人が多くてびっくり。「べべはいつまでも大学生だと思ってたー」とか言われたり。うれしいのか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yasuhiro [「本当の苗字」ってことは、ウソの苗字なら知られてたりするの?とか書き込んで起こしてみるテスト。]


2003-10-06(Mon)

_ ありがたーいお言葉

「最初は悲劇。2度目は喜劇ですから…」

へーそういう意識はあるんだ。じゃあ喜劇の追加公演をいつまで続ける気なんですか?と聞きたい。


2006-10-06(Fri)

_ びびった

  • 朝起きたらすごい大雨で警報とかもでていてびびった
  • hepo.jpのトップ画像が久々に新しく追加されててびびった
  • 今、抱えている案件の状況が突然好転したのでびびった
  • 今日で今週の仕事が終わることに気がついてびびった
  • 昨日書いたけど弁当が思いの外うまく作れてびびった
  • 弁当作ってるとき、しょうが焼きを作ってたら火災報知器がなってびびった
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ WA [びびれ、もらせ、ちびらせ]