飼育係(べべ)日記

2016-06-26(Sun) [長年日記]

_ 沖縄旅行2日目

2日目。ホテルで朝ご飯。メニューたくさんで楽しめた。うちとしては珍しく写真がない。ムスメさんがひたすらパイナップルを食べていた。小学生がいるので飛行機の時間は早めにしてあるので、急がないと…といいつつ、ホテル出発は10:00を過ぎていた。美ら海水族館へ向かう。途中、かなりすごい雨が降ってきて、対向車線では事故が起こってた。美ら海水族館到着11:15。水族館周辺はまだ雨が降っていなかったけど、今にも降り出しそう。

海洋博公園 IMAG2449

水族館を13:00には出たいというせわしないスケジュール。ムスメさんがお目当てにしていた、ジンベイザメとマナティーを目指してほぼ一直線。ムスメさん、ジンベイザメはおおーっとなったけど、マナティーは想像より地味な感じだったのか、あまり反応なし(笑)。マナティーもみんな昼寝中かほとんど動きなし。

イカ IMAG2460

こんにちは IMAG2471

ジンベイザメたち CIMG9866

水族館の売店でお土産を購入して、全部自宅へ宅配便で発送。買い物後外を見たら、もう本当に雨がそこまで迫っている感じ。走って駐車場へ向かう。途中でかなり降ってきた。若干濡れながらクルマに到着。水族館出発は13:15くらい。

その後、高速道路上ではふたりともお昼寝で、黙々と一人旅。レンタカー返却15:00くらい。ここで、ムスメさんの帽子がないことに気がつく。気がついていろいろ思い出したけど、今日は一回も見てないし、そういえば昨日も被っているところを見た覚えがない。レンタカーに戻ったけどない。そういえば、昨日レンタカーを借りるときに、更衣室でムスメさんは着替えていたはず。ということで、レンタカー屋さんに帽子の落とし物無かった?と聞いたら、即答で有りだとの返事。ムスメさんの帽子でした。ありがとうございました。

那覇空港到着15:30くらい。飛行機は16:30が定刻だったはずだけど、折り返し機材到着遅れで、16:45に変更になってた。急いでいて見ていなかったけど、メールで通知がいろいろ来てた。それも見込み通り到着しなかったらしく、結局最後は1時間遅れ。水族館もう一時間見たかったなー。帰りの便は修学旅行の団体さんが乗り込む便らしく、高校生が整列して通路に一時間座って待機してた。遅れたおかげで、空港でお土産探しはゆっくりできた。人に渡すお土産は水族館で選んだので、自分たちのお土産。

羽田着20:00くらい。空港のうどん屋さんで軽く夕食をとって、帰宅。おつかれさまでしたー。