飼育係(べべ)日記


2011-12-03(Sat) [長年日記]

_ Galaxy Nexus買った

どうしちゃったのかわからないけど、Nexusシリーズの端末がDocomoから発売。発売日の翌日に購入。予約はしなかったのだけど、普通に買えたよ。手続きしてくれたおねぇさんに聞いてみたところ、あまり売れてないような感じの返事。「こういうのに詳しい方が買って行かれていくみたいですねー」って言ってた。

前にモックを見たときは「でかっ!」と思ってたのだけど、すぐ慣れた。大きいことによる不自由は特に感じていない。

MicroSDが入らなかったり、USB Mass Storageとして見えないので、MTPだけが頼りなんだけど、今のところUbuntuのlibmtpでは使えない。ソースの中のデバイスリストにデバイスIDを書き込めば使えそうなもんだけど、まだそこまでやってない。mtpfsでマウントしてみたけど使い物にならない。ということで、通勤電車内での音楽が聴けない状態。そのうちなんとかなるかしら。

最初にUSBでPCにつないだ時に、突然3G通信できなくなるというか、SIMを認識しない事象が発生。一度この状態に陥ると、USBケーブル抜いてもだめ。再起動しないと直らない。Twitterで教えてもらった情報によると、「Galaxy NexusがSIMを認識しなくなる原因がわかった! - ひでっぷの技術メモ」の内容と同じ現象。うちにある巻き取り式のUSBケーブルだとそうなるみたい。

全体的な動作はさすがにはやい。ジョルテがICSに対応していないので残念。ICSのインターフェースには特に違和感なし。だけどたまにメニュー呼ぶのに迷う。ブラウザとか。あと、Google+にInstant Uploadして、写真を共有すると、写真のサイズがすごく小さくなってる。なんででしょ?