飼育係(べべ)日記


2010-01-26(Tue) [長年日記]

_ ほー1歳3ヶ月

15ヶ月です。いろいろできるようになってきて、見ていて楽しい。

  • こちらの言葉をだいぶ理解している模様。「〜を持ってきてくださーい」「〜をここに入れてくださーい」「〜を〜にどうぞしてくださーい」「ねんねしてくださーい」といった指示はわかるみたい。うまくのせれば、散乱したおもちゃを全部かたづけてもらうことも可能。機嫌が悪くなければ。
  • 最近は、いちごとお米(ご飯)が特に好きみたい。あとしらす。大根やブロッコリーも相変わらず好きだけど、トップの座はゆずったように見える。
  • おなかがすいたときは、ハイローチェアをつかんで、乗せろ座らせろとアピール。おっぱいが欲しいときは、床にしいてあるマットに寝転がって「おっぱいおっぱい」と連呼。
  • 自分でCDプレーヤーの電源をいれて、手遊び歌で遊ぶ。手だけじゃなくて全身で踊る。なんとなく曲ごとに振り付けが決まっているらしい。「げんこつやまのたぬきさん」の歌は「おっぱい」とか「またあした」の終わりの「た」とか、曲にあわせて歌える。その他、「ニャー」とかの動物の鳴き声系は曲にあわせて歌ってるっぽい。
  • 「おくちはどこですかー」「おはなはどこですかー」「おめめはどこですかー」はだいたいいける。目に指をつっこむので注意。
  • 「おっぱい」の発音だけ、やたらと上手。そのほかの言葉も、おとなのまねをしながら発音練習中。
  • 動物は「わんわ」と「にゃーにゃー」のどちらかに必ず分類されるらしい。
  • ショベルカーをはじめとして、重機に興味があるらしい。見つけると指を指して歓声をあげる。甥っ子(ほーのいとこ)のおもちゃの影響っぽい。
  • お風呂前に服を脱ぐのはすごく上手。お風呂後に服を着るのはあまりすきじゃない。裸族?
  • 最近のお気に入りの本は「4834000818」

4834000818

Tags: 育児