飼育係(べべ)日記


2009-10-26(Mon) [長年日記]

_ ほー1才

ほーは1さいになりました。

  • まだ不慣れではあるけど、歩けるようになった。8割歩き1割8分はいはい2分寝返りごろごろで移動。誕生日の行事で一升餅背負わせたら、うまく立ったように見えたけど、バランスがとれずにひっくりかえった。
  • 大根大好き。大根があるとほかの食べ物は食べない。大根の隣にあった芋はつかんで投げる。もしくは父と母の口に入れて食べさせようとする。
  • 母または父に食べさせようと、食べ物(大根以外)をつまんで差し出すけど、母が「あーん」と口を開けると、急に手を引いて自分で食べる。母がっかり。父はまだ被害にあっていない。
  • 母の財布の中身をばらばらにするのが大好き。レシートやらお札やらカードやらをもれなく床に放り投げる。コインは飲み込まないように注意。
  • お辞儀とお返事の大切さは忘れてしまったらしい。でも代わりに、ぬいぐるみや絵本で「こんにちは」とすると、抱きついてほっぺすりすりする。よだれもつけてくれる。父の「ただいま」には突撃してくる。すりすりはせずによだれのみ。
  • いろいろしゃべる。いくつかはなんとなく意味がわかるけど、新しい発音が日に日に増えるので、解読がまだ追いつかない。
  • 携帯電話を渡すと、使ったことの無い機能をわざわざ有効にしてくれるので、父母は元に戻すのに一苦労。
  • くまさん(リラックマ)、うさぎさん(ミッフィーちゃん)、ねずみさん(ミッキー)、あんぱん(アンパンマン)、いぬさん(本物)にはかなり興味があるらしい。ゴリラさんとラッコさんは概ね無視。あと、「激落ちくん」にはかなり興味あり。ドラッグストアで騒ぎ出したときは、「激落ちくん」か「アンパンマン(オムツ)」のどちらかを発見したときが多い。
  • バス等の大型車もしくはエンジン音が大きめのクルマを見ると、「バーバーイ」と発音しながら手を振る。普通のクルマにはあんまり手を振らない。
Tags: 育児