飼育係(べべ)日記


2009-09-02(Wed) [長年日記]

_ ほー10ヶ月

もう10ヶ月か。もうすぐ1才だね。

  • ご挨拶がより上手に。仕事から帰って「ただいまー」というと、ぺこりとしてくれる。今まではこっちのお辞儀をマネしてぺこりだったのが、言葉に連動するようになってる。
  • お返事ができるように。幼稚園で出席をとるようなイメージで、フルネームで元気よく呼びかけると、手を挙げて背伸びをしてお返事。たまに両手を挙げてバンザイ!勢いが良すぎてそのまま後ろにひっくりかえることも。
  • 立った。自発的に立てたわけじゃないけど、おもちゃとか風船とかを両手でもって、興奮してブンブン振り回してると、いつの間にか立っていることがある。つかまり立ちの延長なんだろうけど、支え無しで立ってることがある。ただし我に返ると同時にしりもち。
  • いないいないばぁが大好き。自分がいないいないになる。両手でテーブルやイスにつかまり立ちして、そのまましゃがんで隠れる(隠れたつもり)。「ほーちゃんいないいないなー?どこいったかな?」と言うと、「ばぁー」と言いながら立ち上がって大喜び。勢いよすぎてダイニングテーブルに頭ぶつけることもあるので要注意。
  • 引き出しの中身や、洗濯かごの中身をせっせと取り出してお手伝い。家に帰ると、泥棒が入った後のようになっていることもしばしば。
  • 誤飲事故が起こりそうな、手頃な大きさのものは、振り回したり投げたりするけど、ほとんど口にはもっていかない。ごはんつぶやぱんくずや毛玉などの、細かいものは器用につまんでおくちに直行。よくお口をもぐもぐしてる。

見ていて飽きないね。

Tags: 育児