飼育係(べべ)日記


2009-08-23(Sun) [長年日記]

_ いわさきちひろ展@平塚市美術館

平塚市美術館でやっている「みんなのえらんだ いわさきちひろ展」に行ってきた。平塚市美術館が立派なのにびっくりした。

いわさきちひろさんはこどもが好きで、こどもを多く描いている。ほーが生まれてからはじめていわさきちひろの作品をじっくりみたけれども、いままでと違って、自分の娘の姿を重ね合わせて見入ってしまった。いままでは、自分の中で記憶に残る最初の絵本の絵のイメージが強く、自分が童心に返る感じだったのに、娘ひとり生まれると印象が違うんだねぇ。

久々に安曇野のちひろ美術館にいきたくなった。

「みんなのえらんだ」ということで、人気投票の結果が掲示されていたけど、私がもっとも好きな「ぽちのきたうみ」の絵はランクに入ってなかった。

4783400679

Tags: 日記