飼育係(べべ)日記


2009-02-19(Thu) [長年日記]

_ ほ乳瓶拒否

ほーちゃんは、基本的に母乳で育っているけど、じぃちゃんばぁちゃんに預けるときに備えて、一日一回、ほ乳瓶でミルクを飲んでもらってた。どちらもごくごくと飲んでくれていたのに、一週間ほど前からほ乳瓶を完全拒否。ほ乳瓶の乳首を、B000BNYPX4からB000O0FJZWに替えてみたけども、だめ。ほ乳瓶の気配を感じただけで泣いちゃう。

乳首を替えた初日は、お母さんのおっぱいを口に含んですぐ、さっとほ乳瓶に入れ替えたら飲んだ。でも、翌日には通用しなくなっていた。温度を変えたり、姿勢を変えてもだめ。今日の作戦はどうしたもんかなーと、ガーゼで視界を遮ってから乳首を含ませたら、飲んだ。ぐいぐい飲んだ。あっという間に飲んだ。ここ数日の闘いがうそのように飲んだ。明日も通用するのかな。

追記:結局、翌日以降通用せず。しばらくくわえさせていると、何かの拍子に飲んでくれるけども。

Tags: 日記 育児
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ お肉 (2009-02-26(Thu) 14:18)

おー、そういうワザがあるのね。ウチは預けることもあまりないだろうから、すぐ諦めちゃったよ。結構、視覚に頼ってるってことなのかな?

_ べべ (2009-03-02(Mon) 22:34)

追記したけど、翌日以降、全く通用せず…。