飼育係(べべ)日記


2008-10-26(Sun) [長年日記]

_ 産まれました

2008年10月26日、女の子が生まれ、家族が増えました。

Tags: 日記

_ 出産経過

03:30分頃に、突然の破水。陣痛前にくる前期破水で始まりました。「破水はすぐ連絡!」と助産師の先生にいわれていたので、すぐ連絡。「清潔なナプキンをあてておいて、痛くないなら、お産に備えて寝ておきなさい。」と指示。言われた通りに、新生児用のオムツ等を使用して処置。でもまぁ、寝られないよ。どきどきして。

07:00頃、様子を聞いてみると、どうやら陣痛が来ている模様。10分おきくらい。順調に推移しているように思える。

08:45頃、助産院へ移動開始。09:05着。痛みのタイミングを見計らって、車から診察室兼分娩室へ。既に子宮口ほぼ全開。でもまだ出てきてはいない。新生児のバイタルチェックも良好ということで、お産開始。

10時過ぎから、立って2人で一緒に足踏み運動したり、仰向けになってみたり、座ってみたりしながら、陣痛がくるタイミングで息んでみる。2分〜5分間隔で陣痛がきて、徐々に赤ちゃんが下がってきているものの、なかなかそれ以上の勢いがつかない。昼過ぎにちょっと疲れたので、エネルギー補給系のゼリー飲料を飲んだりして大きく休止。15分。

12:40頃、再開。最初の一回で、頭頂部が露出。次の2回でどんどんでてくる。最後は息継ぎも一回多く、気合!で出てきた。

ということで12:52分出産。13:08後産終了。

若干の回旋異常で、横向きで出てきました。おー大変だったねぇ。と思ったらへその緒が肩に巻き付いてました。こりゃ苦しかったねぇ。ついでに、臍帯が胎盤のめちゃめちゃ端っこについてました。円盤の真ん中じゃなくて、円盤の縁についてました。

この間中、全部一緒にやりました。むしろ、ものを運んだり、先生の指示であてがったりつかんだりマッサージしたり、立ち会いというよりも、私も助産師の一員として仕事をしないとどうにもならない。

でもまぁ、健康に出てきたのでよし。時間も初産にしては短いし、安産でございました。お疲れ様でした。私からも何か出てきそうでした。明日は筋肉痛間違いなし。

Tags: 日記

_ 助産院

今回は助産院で出産するにあたり、助産院と提携病院とに交互に通って検診を受けながら、準備を進めました。

助産院は病院と違って古風というかアナログというかいい意味でも悪い意味でも「いい加減」なので、受け入れられる人とそうでない人が別れると思います。「薬なんてないわよ」の世界。

今回のように、前期破水だと、陣痛促進剤投入で一気にいくのがセオリーのようですが、そんなもんなし。

一番のポリシーは、「痛みを受け入れて、痛くてもやることやんなきゃ産まれないわよ。痛い痛いなんて言ってるうちは絶対に産まれないわよ。」ということみたい。ということで、無痛分娩はそもそも選択肢になし。東洋医学系の思想が苦手だったり、スパルタ教育的指導(男性配偶者もシゴかれます)が苦手な人には無理かも。

でも、産まれてすぐに(呼吸さえ確認できれば)抱けるし、入院の個別ケアも充実してる(好きにやらせてくれる)し、そもそも母子同室以外存在しないし、母子の状況にもよるのでしょうが、選べるなら助産院てのを選ぶのがいいなぁと思いました。

Tags: 日記
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ゆき (2008-10-27(Mon) 15:23)

おめでとう!!&お疲れ様!夫も大活躍なんだね助産院って。あののどかな環境の小さな助産院(いいとこだよね)でいろんなドラマがあるんだねえ。パパ&ママおめでとうー

_ (2008-10-27(Mon) 22:49)

おめでとうーおつかれさまーとお伝えくださいな

_ (2008-10-27(Mon) 23:49)

おめでとう!!会えるのをたのしみにしてますぅ!↑