飼育係(べべ)日記


2006-03-25(Sat) [長年日記]

_ INSERT

自宅でメインに使っているデスクトップPCでは、WIndows2000とMoのdual bootになっている。Moの/はHD2台にわたってlvmで領域を確保。fsはreiser4という構成。reiser4を試してみようと突っ込んでみたら、意外と不自由なく使えてるのでずっとそのままだった。1年以上。

最近Linux環境はご無沙汰だったけど、久しぶりにMoを起動して、いろいろやってたら、あやしいreiser4のエラーが。fsckしてみようと思った。そこで、KNOPPIXみたいにCD1枚で起動して、reiser4が使えて、lvm2もいけるようなものを探した。

見つけたのがINSERT。ベースはKNOPPIXらしい。起動すると、fluxboxが動く。いま、fsck中。

Tags: Linux

_ LVM2

今日初めて使ったコマンド。lvscan。vgscan。いや、インストーラまかせでLVMなんてあっさりできちゃうから、自分で様子を確かめたりマウントしたりしたのは初めて。

Tags: Linux