飼育係(べべ)日記


2005-10-23(Sun) [長年日記]

_ とじこみ

弟2号が昨晩帰ってきた。今日の14時頃、自宅に戻る前に洗車をしようとしたところで、鍵を車の中にとじ込んでしまっていることに気がついたらしい。iタウンページで鍵屋をさがしている。私が昼寝からさめると、洗車をしている。

最近の車はキーがリモコンになっていて、外から開け閉めするから、あまりそんな話は聞かないなー。昔はもっと頻繁にそういう話を耳にしていた気がする。私の車はリモコンがついていないけど、キーを抜いて車を降りる習慣になっているから多分大丈夫。

「ドアを開けたままロックをおろして、ノブを引いたままドアを閉める」って最近やってないな。集中ロック機構がついていない頃は、助手席や後部座席から降りたときにやってたんだけども。最近はその行為自体が習慣からすっかり落ちている。

最近の子供はしらないんじゃないか?車のドアはリモコン操作するもんだと思っているんじゃなかろうか。

_ 箱形

子供で思い出したけど、最近の子供が書く車の絵は、箱形が多いらしい。我々のころには、私も周囲の子も含めてほとんどセダン型だった気がするんですが。

私は、高速道路で箱形の車が140km/h(推定)とかで走っているのを見ると、むやみに恐怖を感じますがね。止まれるのか?中の子供達が心配。箱形じゃなければその感覚は無し。偏見か。