飼育係(べべ)日記


2005-10-21(Fri) [長年日記]

_ 暗証番号

「4334033237」を読んだ。安全性と利便性のトレードオフのこととか、「80%のセキュリティってなによ」とかいう、セキュリティの「性質」を簡潔に書いてある。するすると読めたけど、それは、私が業界の末端にいるからかも?けれども、実例というか寸劇風な記述も含めて、エッセンスを抽出しようという筆者さんの努力が感じられます。セキュリティの「技術」はそれほど詳しくは書いてないけど(筆者の狙いでもあるから)、概要を理解できる程度には説明がしてある。自分が人に説明するときのネタとして使えるなー。

表現が軽すぎる部分が少々鬱陶しく感じるけども、読み物としてさらっと読むのにはいいのかな。