飼育係(べべ)日記


2005-02-13(Sun) [長年日記]

_ 手が痛い

メーターを取りかえるには、

  • ヘッドライトカバーを外す
  • ヘッドライトを外す
  • メーターワイヤー、コード類を抜いてメーターケースを外す

という作業になる。先代の方はすんなりと外れた。で、現役の方のヘッドライトカバーを外そうとしたら、先代のとは違う安っぽいネジで止まってるところが。ネジさびさび。赤錆。見るからに外れないよ。ネジ頭も、貫通したネジの先っぽもサビサビ。556でどうするというレベルではないような気が。図のような感じ。このようなねじねじを取り除く正しい方法がわからない*1。黒い部分がフレームで、ねじ山が切ってある。ここに赤い板状のもの(今回はヘッドライトカバー)を固定するために板とフレームをネジ(茶色)が貫通している。

外さなくてはいけないネジは4つ。そのうち2つは普通には回らないけども、貫通ドライバでコンコンしたりして抜けた。30分。残り2つ。手強いのが残った。コンコンすれば少しは回るけど、ネジの先もサビでガリガリなので、最後までそのまま抜くのはムリ。先っぽ削ったりしながらがんばったけど抜けない。2時間戦ったけど負け。ここで土曜日の作業は終了。

日曜の昼から作業再開。先っぽ切断作戦。金ノコ無いな。金属ヤスリの粗いやつでガリガリ切断。ネジの頭はもうつぶれてるので、ペンチでつかんでじわじわと。空間が狭いのでペンチの突っ込み方と力の入れ方が難しかった。どうやっても力を入れられないので、ヘッドライトカバーは先代のを使うことにして、カバーは破壊。ネジを露出させてさらに頑張ると、やっと抜けた。

Tags: バイク

*1 ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。

_ やっぱメーターがダメだ

スピードメーターワイヤーを抜くと、中がサビてた。先代のはサビてない。先代のワイヤーを掃除して、ワイヤー専用オイルをつかって組み立てて、差し直してみた。で走ってみたら音がしなかった。でも100mもたなかった…。またあの高周波音が。ワイヤーとメーターの接続部分がもう弱ってるのかな。やっぱり先代のメーターと入れかえてみるしかないのかな。

というところでもう暗くなってきたので終了。ネジのおかげでメーターの交換まで終わらんかった。

Tags: バイク