飼育係(べべ)日記


2002-12-15(Sun) [長年日記]

_ 13日の金曜日 1

会社の人達と忘年会その 1。私の所属するユニットの飲み会でした。今回は、(いつもの)技術系部署の実質的トップの上司と、総務なおじさま達に囲まれて飲み。上司はまた私にイロイロと言われるのではないかと警戒してたんじゃないかなー。「こいつは飲むと、普段ためてることをすごく言ってくるんですよー」とか総務な人達に言ってた。

_ 13日の金曜日 2

飲み会も終わろうとするころ、携帯電話にメールが入りました。

「ぴーんち。TEL下さい!」

…。心臓に悪いので、やめましょう。そういえば、前には母親から「至急連絡せよ」とのメールが入ったので至急連絡すると、「今日、夕飯いるの?」とかいいやがる。いや、メールに「今日、夕飯いるの?」と書いてくれればいいんですけど。閑話休題。で、「ぴーんち」と言っているぴよに連絡。PCのサポートをしにぴよどり山へ直行。ぴよどり山寒すぎ。さすが温泉地。ぴよどりのお仕事を手伝い、寝たのが午前 3 時。ぴよどり山泊。

_ 14 日

7:30 起床。ぴよどりは仕事場へ。私は徒歩でぴよどり山〜本厚木駅。8:20にぴよどり山を出発して、駅についたのは 10:00。まだまだ自然は残っています。山の中や川沿いの道を歩く、なかなか良いハイキングでした。その後、本厚木の本屋で Java 系な本を物色。結局何も購入せず。

_ web アプリケーション

数日前から、web アプリケーションをちくちくする仕事中。仕事です。仕事。おもしろい。今回は師匠がいるからね。勉強になります。はい。上司にちくちくちくちく言った甲斐があったのかもしれません。で、今回仕事を一緒にやってる師匠に言われて(のせられて) Java 系なやつをいじくることに。学生の時にちょっと JSP やら Servlet だとかをいじくって、Tomcat のインストール時のメモを自分の web ページに載っけてたけど、あの頃とは全然違う。インストール法から何から違うではないですか。

まぁ、それはそれとして、Java近辺の細々としたもの、パッケージ名なのかアプリケーション名なのかなんなのか何なのかグチャーっといっぱいあるやつらがサッパリわかりません。