飼育係(べべ)日記


2002-10-03(Thu) [長年日記]

_ screen

大変遅ればせながら、screen を使い始めました。何かの本だったか web 上の文書だったかでも良く目にはしていたんですが、何故か今までは放置してたのですよ。最近 Windows から cygwin の ssh とか、TeraTerm とかでリモートの Linux 端末を使う機会が多いので、screen 使ってみました。メチャメチャ便利。ありがたや。今までは、どうしてもな時にはコッソリ nohup なーんてしてた(ダサ)のが、もうしなくて良いことに。Air H" で 自宅サーバに ssh するときも安心。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ h (2002-10-04(Fri) 02:20)

つい最近teratermでしか作業できないときに覚えた。便利! でも、1つのemacs起動して、screen毎に違うバッファ開く方法がわからなかったので(emacs複数起動するのもバカでしょ?)、windows.el(とかelscreen.el)に遷移し

_ きた (2002-10-05(Sat) 02:17)

別のscreenでgnuclientとかemacsclientを起動すればよいのでは?