クリーンインストールしてみた。インストールに関しては普通にできた。Japanese==>ワークステーション。コンダラーズのみなさまのおかげですね。ありがたや。完。
カーネルも作りなおしてファイルシステムは全部ext3。ATA66カードを刺しているのでここのパッチをあてないとgkrellmのディスクアクセスのチャートが表示できぬ。できた方が気分がいいのです。気分の問題。
上に書いた通りext3を使用してるんですが、Kondaraのドキュメントの中に/をext3にしたいときは?ってのがあるのを今発見した。あとgrubの使用法ってのも。知らんかったよ。前にKondara-Glossaryが頻繁に更新されてたころは毎日覗いてたんだけどなぁ。
話を戻して、文章中に「ひょっとしたらgrubもext3が読めるのかもしれません。確認された方情報をください…」とあるんだけど、読めてるんじゃないかなぁ。自分は/と/bootと/homeとを別パーティションにしてさらに全てext3にしてるけど問題なし。きちんとext3な/bootからカーネルも読んでくれます。grub自体もここからmenu.lstを読んでるし。ってことじゃないのかなぁ?
あと、/bootを別パーティションにしたんだけど… の別解として
# grub-install /dev/hda
としたあとに
# cd /boot # ln -s . boot
としてもちゃんとメニューも出ましたです。
さらに、/bootの中身を/のパーティションにコピー(/boot.testとした)して/bootをマウントしないようにして(ややこしい)からgrubコンソールで直接/boot.testからカーネルやら何やら読んでも行けたです。Asumi用カーネル2.4.17-14kでも起動しちゃった。/をext2で普通にマウントしてるみたい。ずっと前にext3未対応カーネルでやったときにはfstabにext3って書いてあると「そんなんわかんねー」とかいってマウント拒否されたのに今度のはだまってext2でマウントしてる様子?そういう風に変わったってことか。カーネルモジュール読んだあとはext3が使えるので/homeはちゃんとext3扱いになってる様子。
って何の実験やってんだおれは…
結局、常用ブラウザはgaleonに落ちつき。
ふーむ。ちんぷんかんぷん。メルアドありがと