飼育係(べべ)日記


2001-12-17(Mon)

_ テンションあがらぬー

今日は早朝から起きて研究するもテンションはあがんねーは体温もあがんねーはで思ったほど捗らぬー。ばっちり朝からいけるパッチリ朝食なんかないかなぁ。昨晩の残りカレー喰ったのに寒くてたまらぬ。

_ LBreakout2

よくできていておもしろい。音もハデでよい。1ゲームの長さもちょっと息抜きにちょうど良い。

_ 携帯メール

「Docomoのiモードの携帯で、docomo.ne.jp以外のドメインのメールを使いたい。hotmail形式(?)でcgiなどを通してブラウザ上で操作するんでなくて直接携帯に着信して電話機のメール機能でメールを扱いたい。」と思った(人達がちらほらいた)。Docomoでない携帯ではReply-To:が設定できたりするらしいので話は簡単だが、Docomoのはそんなことできないので問題がある。自分の携帯からメールを出したら出した先からの返信はやっぱり携帯のアドレス宛に帰ってきちゃう。

_ 携帯メールその2

huga@docomo.ne.jp以外のドメインのアドレス(huga@hoge.jpとする)のみでメールを運用するにあたって

  • メールを出した相手にもこっちのアドレスがhuga@hoge.jpに見えてほしい。つまり、From:もしくはReply-To:がhuga@hoge.jpを向いていてほしい。

  • 自分の携帯のメール受信設定をhuga.jp上の何か特定のアドレスのみにして、huga@docomo.ne.jp宛てのウザッタイspamを全て回避しつつ、huga@hoge.jp宛てのメールは全て受け取りたい。

をかなり強引に実現するスクリプト(もちろんruby with TMail)を仕掛けてみた。qmail限定。かなり快調。

_ 携帯 その3

某所の人々向けメッセージ。アイデア的には某所の某プログラムと一緒。パクリ。でも無駄な送受信を省いて余計な機能も省いた上にrubyで書いたのでわずか34行のスクリプトで終了。

_ Asumiちゃーん

急遽削除ですか。なにがあったんでしょ。まだCD焼いてなかったからよかったー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べべ [ちょいテストーあうー]

_ ただただし [そのスクリプト、見てみたいっす〜]


2002-12-17(Tue)

_ 茶を飲み過ぎか

朝、会社に行く前にコンビニでお茶を買うのが習慣です。紙パック入りのお茶 1 リットル。98 円。これが最近午前中に無くなります。10 時に出勤して、昼過ぎには無くなる。昼食後にもう一本買うのです。「良く飲むねー」とか「飲みすぎ」とか言われます。喉が乾燥しないように飲んでいるのですが、非常にトイレが近くなります。もう「またかよ!」と自分にツッコミを入れたくなるくらい。一時間に 2 回は行ってるような気がします。

緑茶を飲んでいるんですが、余りのトイレの回数にちょっとビビってます。利尿作用が大き過ぎたりして、腎臓に負担が掛かっているのかどうなのか心配です。

乾燥した部屋の中で、喉を乾燥させないようにする裏技ってないのかなー?

_ 鼻から呼吸

すると、吸気は喉を通らないとでもおっしゃるのですか?喉は乾かないとおっしゃるんですね?鼻から吸っても喉がイガイガするのには変わりがないのです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ どらり [午前中で1リットル…。えるいー君にせまる勢いですね。。。]

_  [鼻呼吸をする。]

_  [いや、鼻からだと鼻毛や鼻腔による緩衝よって、口から直接喉に空気が当たる場合よりも、喉への影響は少ないのではないでしょ..]


2005-12-17(Sat)

_ パフエ

デニーズにて。 20051217_0


2006-12-17(Sun)

_ GPS-CS1K

買った。友人のmixi日記を見て、久々におもしろそうなおもちゃだなと。早速「GPSBabel」や「谷町マップ」といいたデータコンバートツールを使わせてもらって、Google MapsやGoogle Earthにプロットしてみた。

内幸町〜自宅付近の交差点曲がったところ

GPS-CS1KにはExifデータと対応させて画像に位置情報を埋め込むアプリケーションが付属しているので、いろいろ楽しめそうだ。今度ドライブに出かけるのが楽しみだ。

Tags: SILVIA GPS

_ GPS-CS1Kのログデータ形式

GPS-CS1KのデータをGPSBabelで変換するとき、データフォーマットは「NMEA 0183 sentences」を選べばよし。

Tags: memo GPS
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kurihara [もう買ったんだ!]

_ べべ [買ってもうたわい。楽しいおもちゃを教えてくれてありがとう!]


2008-12-17(Wed)

_ 味噌汁

20081218001703

会社帰りに、なぜか目についたので、別に欲しくもないのに購入。どんな味がするのでしょう。ぴよは超警戒。こういう缶飲料をみると、昔売っていた「カレースープ」を思い出す。