飼育係(べべ)日記


2001-11-28(Wed) 2:30就寝

_ お肉よ

昨日から寒波がやってきて日本海側は結構雪がきてたりするみたいだがお肉の住みかはどうですか?もう冷凍肉になってますか?あぁスキーに行きたい。行きたい病。

_ 今後の予定

11月中に何とかプログラムには一区切りつけて、12月あたまからバンバン計算を回し始める。同時に修論に向けて理論武装。計算結果をどんどんと評価修正しながら正月。このあたりで形ができ始めている予定。全然めでたくなさそうな正月もひぃひぃ越えて1月下旬に修論を提出。先輩のうち一人には最後の一ヶ月で勢いでいけば平気とかいうありがたいのかありがたくないのかわからない助言を頂いている。なるべく(精神的に)余裕のある正月を迎えたいものだ。ムリか?ムリか。

_ ゼミの日

今日は量子コンピュータとタンパク発現予測。量子コンピュータはおもしろそうだけど難しいのう。発現予測はなんかカッコよく進んでるじゃないか。

_ ゲイツちゃんの陰謀

研究室のとっちーの友人のPentium4マシンの窓が暴走したとの連絡があり、とっちーが急行。HDがお亡くなりになったようだ。プリンターの設定やらなにやらしてたら突然動かなくなったんだって。その後は再起動しようとしても青画面しか拝めなかったらしい。ついでにデュアルブートできるようにしてあったKondaraも起動せず。tomsrtbt等でデータだけでも救おうという作戦もダメ。最近壊れていく計算機が多いな。ちょっと前は研究室内で煙を吹いてお亡くなりになったHDもあったし。その前にはGeForceが逝ってしまったり。

_ 今日は

朝夕寒いですなぁ。この冬初のダウンのジャケットを着ちまったよ。温度差も激しいので風邪をひかんように気をつけよう。もうひいてるのもいるな。うがいてあらい忘れずに。異常に空気の乾燥している(PCがいーっぱい稼働してるから)研究室にコモるのも良くないな。寝る前に人の日記を見てまわるのもホドホドに。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ここは、はじめましてでしたね。 こんばんわ。ツッコミありがとうございます。 わたしはダウンのズボンをはいているので冷..]

_ ブチャ猫 [↑はじめましてじゃなかったですね。 そろそろボケのよわいに入ってきているようです。 失礼しました。m(__)m]

_ お肉 [日記へのツッコミは初めてします。 BBSでは日常的に出没してます。 ああそうさ。冷凍もいいところさ、がちがちさ。 ..]

_ 手帳です。 [あのさ、関係ないけど、べべちゃんが所属してるのって、 「山村研究室」って言うんだね! おかしいね、あははは]


2003-11-28(Fri)

_ また人身事故

今日も小田急線で人身事故があったそうで。スシ詰め状態で動けないままの時間を車内で過ごしました。運転状況通知システムは相変らずです。

_ 最近の興味

2.6系(としてリリースされる予定)のカーネルをMoの動いてるノートPCで動かしてみた。以外とあっさり動きます。音もでるしWirelessLANもいける。最近ではこれを常用。細々としたつじつまを合わせる為に,ちょこちょこ起動スクリプトやら何やらを書き換えたりして2.4系のカーネルに戻れなくなっちゃったり。メモも残さずやってたのでもう一度やる自信無し。よって現在また最初からメモしながらやり直し中。

もう一つ興味があるのはGRSecurity。こちらはドキュメントを読み始めようというところ。ckパッチを適用したカーネルを作れば使える。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yasuhiro [なぜgrsecurityかというと「脆弱性があるのでパッチをあててください」と書くだけでいいのかと小一時間。]


2004-11-28(Sun)

_ まぁまぁ

7:15起床。

_ 昼間

物書き。ぐったりげんなり。

_

ぴよとうちの両親と自宅で夕食。久しぶり。引き続き物書き。テレビ鑑賞。その他いろいろお話。


2005-11-28(Mon)

_ 悶々

なんとなく悶々としていたものが吹っ切れた感じ。いろいろと目を開いてよく見ないとね。


2007-11-28(Wed)

_ 遅れ

今朝、小田急線の新宿到着が15分くらい遅れたけど、逆に中央快速の流れがよく、結局普段より5分遅いくらいでついた。どっちも時間通りならもっと早く着くはずなんだけどなぁ。

Tags: 日記